お客様事例 Vol.59

A・K様 40代男性 岐阜県在住 製造業会社経営者と奥様

 

今回は、岐阜県で会社経営されているご主人の奥様から問合せをいただきました。ネットでオフショア保険を調べ尽くし、情報過多から収拾がつかなくなり当協会にご相談頂き海外終身保険をご契約された事例をご紹介します。

 

ご相談内容

将来に渡って安心してお付き合いができるIFAを紹介していただきたいです。
どの保険に加入すればよいか悩んでいます。現在、夫43歳、私が42歳、子供が6歳と9歳です。

この1~2か月ほど、オフショア保険を勉強し続けてきて、ようやく少し知識がついてきたところですが、調べれば調べるほど悩むようになり、困っておりました。

海外投資協会さんのサイトも何度も見ていたのですが、
もうどのサイトの情報を信じていいのかわからず・・・
たまたま他の方のBlogなどを見ていると
野村さんが登場されたので、思い切って連絡させていただいた次第です。

IFAについてですが、お取引のある数社の中で、
一番自信をもって紹介できる!というIFAを紹介していただけたら嬉しいです。

投資・資産運用の目的

  • 子供の死亡保障(長期運用)
  • 夫婦用の貯蓄保険(老後生活資金準備)
  • 余剰資金の短期・中期運用

現状の資産運用・投資状況

  • 県民共済 2,000万円(定期保険)
  • 積立NISA(ひふみ投信)
  • 外貨定期預金

協会の対応の感想 

まずは指定した時間帯に電話がかかってきまして相談スタートしました。
私自身、色々ネットなどで情報収集していくうちに混乱してきました。。。

今回、野村さん(海外投資協会)から認定IFAおよび保険会社と契約させていただいた場合、各種変更手続き(支払い方法、住所変更等)は、基本的には野村さんにお願いできる、ということであっていますか?

また、万が一野村さんに何かあった場合、認定IFAにサポートを直接依頼することができるのはお聞きしているので、海外投資協会が運営をやめても、加入した保険自体には何も支障はないと理解しておりますが合ってますか?

今回、保険に加入するに当たって、一番のリスクは、紹介者の野村さんでも、IFAでもなく、保険会社の倒産・破産だと思っていますが、この考えであっていますか?

正直、何十年先の運用を楽しみにしながらも、あまりに資産が増えすぎる図を見ると、イヤこれは詐欺だったらどうしよう、と、いまだに心配になるところもあります。
そして、保険会社が数十年後、膨らんだ解約返戻金を払えなくなり、破産しないだろうか、と。

香港の保険会社は歴史がある会社ですし、今まで一般の人が知らなかっただけで、富裕層の方は代々、当たり前のようにやってきたこと、なのかもしれませんが、身近にこういったことの知識がある人がいないので、つい慎重になるところです。

ちなみに野村さんご自身は、どの保険に入ってみえますか?
(教えていただける範囲で参考にお聞きできれば幸いです)

つづいて、保険契約後に、「契約者」や「被保険者」を変更する場合、
手数料はどれぐらいかかりますか?

などなど細かい質問をたくさんしましたが、一つ一つ丁寧に回答いただきまた私の意向に沿ったアドバイスもしていただき、とても信頼できるなと感じました。

海外投資自体が初めてなので、色々不安もありましたが野村さんが直接面談しにお伺いしてくれることで面と向かって会うことでより信頼感が出てきて色々なもやもやがクリアになりました。

まずは子供名義で海外終身保険と近くに住んでいる妹もすぐ紹介し、妹の子供名義で同じく海外終身保険にお申し込みをしたく、認定IFAをご紹介いただきました。
また、夫婦の老後生活資金として、余剰資金の運用に関しても引き続き検討していますので、その時も野村さんからアドバイス頂こうと思います。


オンライン面談の感想

2人の子供が小さく、一人だとなかなか外出できない中、LINEのオンライン面談があると知り、面談させていただきました。

電話と違い顔が見れて面談ができる安心感があり、オンライン面談なので、自宅にいながら面談できる手軽さというのもありましたが、担当の野村さんが私の質問にしっかりとアドバイスいただきとても分かり易かったです。

まずは、旦那名義で認定IFAをご紹介いただき、海外終身保険を郵送で契約し、並行して海外積立投資も検討しておりますので、また近々お願いしようと思います

 

紹介IFAでの契約内容

生命保険会社:S社
契約内容:
 お子様2人の名義:海外終身保険 USD 12,000一括払い ×2件
 妹さんのお子様名義: USD12,000 一括払い

 

担当アドバイザーのコメント

・子供の死亡保障(長期運用)
・夫婦用の貯蓄保険(老後生活資金準備)
・余剰資金の短期・中期運用

A・K様 は上記の方向性で検討されておりましたが、海外投資自体初めてということもあり色々な情報サイトを見ていくうちに混乱されておりましたので、
まずはこれだという決定事項から順に進めていくのもいいのでは?とアドバイスさせて頂きました。

2人のお子様に関しては将来の生命保険代わりにもなる方がいいとのことで、海外終身保険に決定しておりましたので、その他は投資額次第で、今後他のプランについて決めていくことになりました。

認定IFAのご紹介

当協会では認定IFAのご紹介を行っております。正規ライセンスを持つ信頼できるIFAをご相談者の方にあった投資ニーズからピックアップさせて頂きます。またはプライベートセミナーも毎月開催しておりますのでお気軽にご相談下さい。

友だち追加
LINE オンライン面談でもご相談頂けます

2020-01-30T09:32:28+09:002020年01年30日|40代, 主婦, 会社経営者, 海外投資, 海外終身保険|