お客様事例 Vol.84

E・M様 40代男性 福井県在住  製造業会社経営者と奥様

現状の資産運用

  • S社「海外終身保険(お子様お二人に)」USD15,000(全期前納)
  • F社「海外養老保険(親子リレープラン)USD30,000一括

今回は2020年1月に契約されたA・K様(40代男性 福井県在住 製造業会社経営者)

奥様が3月に海外養老保険を追加投資されましたが、今回はご主人様の加入している国内の収入保障保険を辞めて海外終身保険(Index型)に加入した事例をご紹介します。

問い合わせ内容

野村さん

1月に子供の保険、3月に私共の海外保険では大変お世話になりました。

現在、三井住友海上の無解約返戻金型総合収入保障保険に入っているのですが、掛け捨てのため、これより以前にご紹介いただいた海外終身保険(Index型)の方がよいのではないかと、考えているところです。
(まだ夫には相談しておらず、今は私が一人で検討している段階です)

そこで、B社のアメリカ生命保険について教えてください。再度検討をしています。

現在、掛け捨て(年払い45,422円)で、万が一の際には、2037年まで毎月10万円もらえる設定です。

となると、現時点では、総額2,000万円ぐらいもらえることになりますが、数年後には1,500万円、10年後には1,000万円…となってしまいます。

野村さんならどのように保険を見直しますか?

IFA紹介サービスの感

私自身、とことん調べて追求するタイプなので、野村さんには結構突っ込んだ質問をしました。

  1. 支払いは、年払いのみでしたか?
  2. 海外保険や積立に、三井住友系カードが利用できなくなるというニュースを見ました。
    海外保険の支払いには、今どのような方法が残されていますか?
    カードの場合、三菱UFJもダメとなると、Amexや楽天カードぐらいでしょうか? (現在、Amexは解約してしまいましたが…)
    日本のクレジットカードが全て海外保険利用不可になった場合はどうしたらよいですか?
  3. 保険加入後、すぐに死亡(事故や病気等)した場合でも保険金は満額払われますか?何か条件があれば教えてください。
    今年1月にご紹介頂いたIFAより試算書を出してもらっていますが、そのときから率や条件は変わっていませんか?
    また、海外終身保険の死亡時の手続きはどうでしょうか?簡単ですか?非常に複雑ですか?
    とにかく残された家族が手続きのために大変な思いをしないかが心配です。
    死亡連絡~支払いまでの日数や、手続きにコストが発生するようでしたら参考に教えてください。また、実は必ず弁護士が必要になる、などもあれば教えてください。
    また、運用の中身は「S&P500」か「ナスダック」のどちらかを選択する方が良いですか?そして、このB社は完全にアメリカの会社&商品になるのか、これも香港の保険になってしまうのか?(=中国の影響を受ける可能性がある)
  4. 夫の誕生日がもうすぐですが、いつまでに契約すれば試算書の通りの金額でいけますか?
  5. B社の保険は健康状態・喫煙有無が金額に関係しますか?
    現在、持病もなく健康ですが、参考に教えて下さい。
  6. 15年以内に解約せざるを得なくなった場合、解約返戻金はどうなりますか?

など、他にもいろいろなことを聞きました。

なんせ、海外の保険今回はIndex型の保険ということで、日本の保険ではこういったものがないため加入前に色々聞きたいと思いましたが、野村さんは全ての質問にすぐお答えいただいて相変わらずレスポンスの速さにびっくりしました。

やはり、海外投資や海外保険の経験豊富な方だけあって、頼りになるなと思い国内の保険を辞めてこちらで再度認定IFAをご紹介いただき契約しました。

主人の誕生日前に加入できてよかったです!

また、友人も海外保険に興味があるとのことで早速ご紹介したいと思いました!

IFAでの契約内容

B社 海外終身保険(INDEX型)」死亡保障USD200,000

年払い保険料:USD2,357 15年払い

担当アドバイザーのコメント

代表 海外投資アドバイザー 野村 元輝

E・M様とは2020年1月に福井でお会いし、その後3月にもお会いして今回はご主人様の生命保険の見直しでメールでやりとりでした。

最初は「海外保険って大丈夫かな?」

と思っている方でも、加入して証券が送られてきたり、こうして質問にきっちりお答えすると追加投資の相談をされる方が多いです。

今回のA・Kさんご夫婦もその1人です。

特に奥様がネットなどで色々海外の保険や投資を調べて、ここ数ヶ月でとても詳しくなっていたことには驚きました(汗)

私自身も国内の収入保障保険やめて、海外終身保険(INDEX型)に加入し、そのことを伝えると

「やっぱり、国内で入っているのはもったいない!」となりましたw当然ですね。

最近では、国内の保険の見直しに海外終身保険(Index型)に切り替えている人が増えています。

増えない国内の終身保険、リターンが2~3倍以上期待できる海外終身保険、あなたならどちらだいいですか?

 

IFA紹介サービスのご紹介

世界中に数百あるIFAから正規ライセンスを持ち実績のある優良なIFAを無料でご紹介しております。

当社は、IFAを紹介するサービスに特化しておりますが、金融商品の勧誘・販売・仲介等は行っておりません。予めご了承ください。