お客様事例 Vol.132

S・Kさん 40代女性 神奈川県在住 建築業勤務

現状の資産運用

  • 401K(確定拠出年金)毎月2万円
  • 固定金利プランUSD28,000 10年満期
  • 変額プラン USD200 15年

今回は、2021年1月にオフショア積立投資を契約されたS・Kさん(40代女性 神奈川県在住 建築業勤務 老後生活資金準備と余剰資金活用対策として「変額プラン」と「固定金利プラン」に加入した事例)が、お母様の資産運用として共同名義でオフショア積立投資「固定金利プラン」と「元本確保型プラン」を追加契約された事例をご紹介します。

お問い合わせ内容

野村さんお世話になります!

その節は大変お世話になりました(汗)

今回は、母の資産運用の相談でメールさせていただきました。

家計に無関心な人なので…困ったもんです(笑)

家族会議の結果、娘三人で管理していこうとなりました。

一括投資:500万円〜(資産確認中)で期間は10年。

相続手続きが簡単な商品が希望です…

期間10年ですと、オススメは固定金利10年プランでしょうか?

また姉と妹も運用を考えてまして、積立商品のオススメも教えていただければ幸いです

積立額:月2万円~4万円程度 期間は10年か15年

お忙しい中、恐縮ですが近々家族会議があるので、それまでにご提案いただければと思います。

何卒よろしくお願いいたします!

IFA紹介サービスの感想

野村さんのアドバイスで今年1月に固定金利プランと変額プランに加入しました。

その話を母にしましたが、やるやるとは言いながらもなかなか進まなくて、ちょうどGWに家族で集まる機会があり家族会議をしました。

そこで、私達姉妹で母の分の資産管理していこうとなりました。

そこまでリスクは取りたくないとのことで先日同様「固定金利プラン」と積立投資でもリスクを抑えた「元本確保型プラン」がいいのでは?と伝えました。

母はクレジットカードも持っていないので、どうしようかと野村さんに相談したところ

「海外投資の場合、共同名義で契約できますよ!例えば、お母様を第一名義人にして第二名義人をSさん、カード支払いをSさんにすることで共同で資産を管理できます!」

という話を聞いてそれはいいなと思い、早速母に伝えて共同名義で前回同様に

「固定金利プラン」USD27,000×10年満期と

「元本確保型プラン」 USD200×15年満期プランに決めて、認定IFAをご紹介いただき契約しました。

また、妹2人も子供もいるので元本確保型プランを検討中で決まりましたら野村さんにお伝えしようと思います。

野村さん、いつもありがとうございます!

IFAでの契約内容

I社 オフショア投資「固定金利プラン(確定利回りポートフォリオ)」USD27,000×10年
I社 オフショア積立投資「元本確保型プラン」 USD200×15年

担当アドバイザーのコメント

代表 海外投資アドバイザー 野村 元輝

S・Kさんはご自身で海外投資をスタートさせた後にお母様もご紹介いただく予定でした。

お母様が遠方に住んでいるという事もあり、コロナということもありなかなか話が進みませんでしたが、GW中にご家族で集まる機会があり、家族会議をした結果お母様の資産も家族でしっかり管理していこうとなりました。

とても協力的なご家族ですね。

投資や保険ってなかなか親子で話す機会も少ないし、親って子供のそうしたアドバイスをなかなか聞かないで、銀行や証券会社の言いなりになっているケースもありますよねw

特に親世代はバブル期の良い悪いを経験しているせいか投資=怪しいと感じる方も少なくないです。

お金に余裕のある人が海外投資をするのではなく、こうしたコミュニケーションがしっかり取れている親子さんですと、話も早く前向きに考えられるんだと思います。

私も親に保険や投資についてしっかり伝えないとなと感じました(汗)

 

オフショア投資の見直し事例とご相談

友だち追加
LINE オンライン面談でもご相談頂けます