お客様事例 Vol.91

C・M様 20代女性 都内在住 経営コンサル会社経営

現状の資産運用

  • H社 海外積立投資(変額プラン)ご主人

今回は、法人契約で海外終身保険(INDEX型)と元本確保型プランで契約された方の事例をご紹介します。ご主人は海外積立を8年前からされている方で、今回は奥様の件でご相談ご紹介いただきました。

問い合わせ内容

ご相談があります!
僕の嫁の会社が1期目ですがコロナ禍でも利益が順調に出ています!
決算は来年2月ですが、今のうちから法人名義で何か投資できないかと考えております。

日本の保険のように、海外は保険料を経費(損金)処理できますか?
色々教えてください!

IFA紹介サービスの感想

野村さんとは8年に経営者交流会で出会い、その時に海外積立投資(変額プラン)をアドバイスいただき、IFA経由で契約したときからのお付き合いとなります。

私自身、色々な事業をこれまでしてきましたが、今は妻を代表にして会社の社員として経営コンサル会社をご夫婦でしております。

経営コンサル会社も色々あり、今は事業再生や補助金申請などメインでしております。

おかげさまでコロナ禍でも1期目から順調に売り上げを上げております。

海外保険は損金扱いとはならなく、資産計上となるでしょう(税理士の見解では)が今は日本の生命保険で損金処理できても返戻率で100%(実効税率込み)いかないのと、解約時は雑収入扱いになるだろうから、日本の保険よりも海外の生命保険の方がリターンは全然期待できることを聞きました。

海外終身保険(INDEX型)は損金扱いではなく資産計上ではあるものの妻の年齢で試算すると・・・

死亡保険金額USD 200,000(約2,100万円)プラン 15年払い
年払い保険料:USD 1,557(2年目〜USD 1,432)約15万円
合計保険料:USD 21,615(約220万円)

15年後解約返戻金:USD 29,248(約307万円。返戻率135.3%)
20年後解約返戻金:USD 40,170(約440万円。返戻率185.8%) *過去15年のNASDAQ100の平均リターンで推移した場合
65歳時解約返戻金:USD 109,433(約1,150万円。返戻率506.2%)
*過去25年のNASDAQ100の平均リターンで推移した場合

このような数字となりることがわかりました。

日本の保険で節税とか考えるよりは資産価値を上げて行く方が全然いいですね。となりました。

また毎月の積立から15年満期で満期時140%最低保証プランと併せて認定IFAをご紹介いただき、即契約しました。

こちらも法人名義ですが、後に個人に名義変更し、現在1歳の子供の教育資金準備にも活用できますしね。

併せて、法人で国内の医療保険とがん保険も今は無保険なので加入したいとのことで野村さんから信頼おける生保の営業マンをご紹介いただき契約しました!

海外保険はいいプランだと思いましたので、他の方にも紹介したいと思います!

IFAでの契約内容

B社 海外終身保険(INDEX型) USD200,000(死亡保障) 年払い保険料 USD1,557
I社 元本確保型プラン USD200 15年

担当アドバイザーのコメント

代表 海外投資アドバイザー 野村 元輝

Cさんの旦那さんとはもともと経営者交流会の時からの知り合いで、海外積立投資を継続されております。

今回は、当協会のBlog記事(海外終身保険と学資保険として元本確保型プラン(海外積立投資)契約された事例)をご覧になり、お子さんの誕生をきっかけに会社の資産運用について検討したいとご相談いただき、都内で面談しました。

Cさん自身は海外積立投資をされておりますが、その当時と投資プランも変わってきておりますので、今回は法人契約としてニーズに合うプランとして、海外終身保険(INDEX型)と元本確保型プランを選択されました。

最近は、コロナ禍でも追加投資ニーズも多いですが、法人の資産運用についての相談も多いです。

増えない日本の保険で法人契約されている方がいましたら、是非ご相談ください。

 

 

IFA紹介サービスのご紹介

世界中に数百あるIFAから正規ライセンスを持ち実績のある優良なIFAを無料でご紹介しております。

当社は、IFAを紹介するサービスに特化しておりますが、金融商品の勧誘・販売・仲介等は行っておりません。予めご了承ください。