お客様事例 Vol.224
30代男性 K・Tさん インドネシア在住 大手商社勤務
現状の資産運用
- I社 変額プラン USD500/月 25年
今回は、2019年にオフショア積立投資「変額プラン」と「元本確保型プラン」を契約されたK・Tさん(お客様事例 Vol.27 K・T様 東京都在住 30代大手商社勤務)がインドネシア赴任となり、可処分所得が増えたところで変額プランを追加投資された事例です。
問い合わせ内容
ご無沙汰しております。Kです、
現在運用中の元本確保型プランの毎月積立額をUSD 300 → USD 500へ増額したく思います。
現在インドネシアへ海外駐在中のため、メールにて書類へのサインなどのやり取りで問題ないでしょうか?
宜しくお願い致します。
IFA紹介サービスの感想
インドネシアに赴任して半年余りが経ちました。
以前から、積立額を増額しようかと考えておりましたが、インドネシア赴任が決まり可処分所得が多くなったので、このタイミングで野村さんに相談しました。
当初は、元本確保型プランに対し、新たに200ドルを乗っけて追加したいなと思っておりましたが、野村さん曰く新規で加入して満期日もずれるとのことで一旦持ち帰って検討しました。
野村さんだったら、私と同じ場合どちらのプランを増額しますか?と質問したところ
「私でしたら、変額プランですかね。リスクは全然取っていけるタイプなので・・・。」と意見を頂きました。
そして、自分でファンドを組んでみたいと思い、変額プランのポートフォリオを自分でチョイスする契約に切り替えました。
そうなると、自分でファンドチョイスしつつ変額プランを増額した方が良いかなと思い、当初の考えから変えて変額プランを追加投資したく思い、再度認定IFAをご紹介頂き契約しました。
インドネシアにいながら、追加投資がメールベースで出来て良かったです!
オフショア投資契約内容
保険商品:I社 オフショア積立投資「変額プラン」
積立内容:USD200/月× 25年
担当アドバイザーのコメント
2019年に海外積立投資2プラン同時に契約されたKさん。
2022年にインドネシア赴任となり可処分所得が増えたところで追加契約。
これまで、当協会でも駐在員の方の契約事例はいくつかありますが、コロナも落ち着いて駐在員の方もまた増えてきましたね。
駐在期間は日本と現地とダブルで収入があります。
特に東南アジアは日本より物価もまだまだ低いので、相対的に可処分所得が上がりますね。
現地銀行に預金していてもそこまで増えないですし、新興国通貨は今後どうなるかわかりませんので、それであれば投資に回したほうが良いですね!
特に積立投資は継続することが大事ですので、無理なくコツコツ余裕が出たら増額していくのがいいですね。
私もそうしてきました。
既に海外積立投資含めて投資されている方で今後どのような投資が良いかなどもアドバイスします!
また、オンライン面談も引き続き好評です。
土日問わず365日いつでも可能です!
オフショア投資のご相談
当協会ではオフショア投資・海外生命保険を活用した「オフショア資産運用アドバイス」及び「香港の優良IFAの無料紹介」を行っております。お気軽にお問い合わせください。