お客様事例 Vol.221

30代男性 K・Tさん 埼玉県在住 製造業勤務

今回は、アメリカ転勤前に駆け込みでオフショア積立投資「変額プラン」に加入した事例です。

問い合わせ内容

海外赴任のため現在ロボアドバイザー、NISAなど解約して海外積み立てに回したい

IFA紹介サービスの感

GW明けにアメリカ転勤が決まり、アメリカ居住者となると積立NISAは強制的に解約しなくてはいけなくて、それに変わる投資ということでオフショア投資を検討しておりました。

色々調べていると、海外投資協会さんのHPを拝見しここならいいアドバイスがもらえそうで、オンライン面談をお願いしました。

仕事後の平日夜でもご対応頂けてよかったです!

海外積立投資の特徴(変額プラン、元本確保型プラン)について説明頂き、面談後いくつかシュミレーションを依頼しました。

  • 現状円安に振れている状況で今ドル建てで投資すべきタイミングなのか。もしくは円建てとすべきか。
  • ドル建てで積み立てしてもいずれ日本の口座に円で移した際は課税対象となるのであれば最初から円建てで為替影響もなく変わらないのでは?

など、いまいちドル建て、円建てのメリットデメリットが理解しきれていませんでしたが、野村さんから丁寧にアドバイス頂きました。

その後、検討し変額プランと元本確保型プラン、それぞれで5万円ずつぐらいで契約しようかなと思っていましたが、変額プランを円建てにするかドル建てにするかが悩ましい点でした。

特に、今は円安だしなーなんて考えていて、今一歩進めずにいましたが、アメリカに転勤してアメリカ居住者(日本非居住者)になってしまうと、オフショア投資ができないことを知り、渡米する1週間前に野村さんに連絡。まずは円建てで変額プランを契約したいと思い、急ぎで認定IFAをご紹介頂き、オンラインで契約しました。

野村さんのとてもスピーディーな対応に助けられました!

今後のカスタマーサービス(住所変更や減額etc)については引き続き何かあれば野村さんの方へ相談、お伺いしてもOKとのことでとても心強いです!

引き続き宜しくお願い致します。

オフショア投資契約内容

R社 オフショア積立投資「変額プラン」50,000円/月 15年

担当アドバイザーのコメント

代表 海外投資アドバイザー 野村 元輝

アメリカ転勤前に駆け込みで変額プランに加入されたKさん。

アメリカ居住になってしまうと、全てのオフショア投資ができなくなります。

アメリカ籍の保険などしか加入できないので、実はアメリカ居住者って投資にはとても不便な国なんです。

その点、日本居住者は国内外の投資が出来るので、恵まれていますね。

また、今は円安局面なので円建てで積立する方も増えております。

積立投資は継続するのが一番大事ですしね。

最近では、海外居住者やこれから海外転勤される方の投資相談が増えております。

オンライン面談であれば365日いつでも可能です!

*LINEオンライン面談

 

オフショア投資のご相談

当協会ではオフショア投資・海外生命保険を活用した「オフショア資産運用アドバイス」及び「香港の優良IFAの無料紹介」を行っております。お気軽にお問い合わせください。

友だち追加
LINE オンライン面談でもご相談頂けます