お客様事例 Vol.139

M・Hさん  20代男性とその親御さん 福岡県在住 保育園経営(親子で保育園経営)

今回は、都内在住の外資系証券マンでクライアントOさんから学生時代の友人Mさんをご紹介いただき、親御さんも海外投資に興味があるとのことで親子でオフショア固定金利プラン元本確保型ファンドに契約された事例をご紹介します。

問い合わせ内容 

Oさんから

「こんにちは、僕の大学時代の友人Mくんを野村さんに紹介したく思い、メールしました。

Mくんからまとまった資金での投資の相談をされまして、僕自身は立場上あまり積極的にアドバイスできないので、野村さんをご紹介したいと思います。

福岡に住んでおりますので、まずはオンライン面談がよろしいかと思います。」

IFA紹介サービスの感 

大学時代の友人で証券マンのOくんに投資の相談をしましたが、立場上踏み込んだアドバイスができないことから海外投資の専門である野村さんをご紹介いただきました。

まずは、オンラインで面談をし海外積立投資と海外一括投資についていくつかプランをご紹介いただきました。

正直、投資は初めてで何から始めたら良いかわからずでしたが、野村さんから

「まとまったご資金で投資をお考えであれば、積立投資よりもまずは一括投資でスタートされても良いかと思います。

毎月の収入からの余剰資金であれば、積立投資で長期でも良いと思いますが。」

とのことでまずは一括投資で検討となりました。

ちょうど時期的に繁忙期で1ヶ月半ぐらい具体的に投資を考える余裕がなかったのですが、野村さんから

「4月上旬に福岡に行きますが、もしお時間あれば直接面談も可能ですがいかがでしょうか?」

とメールが来まして、ハッと思い出して面談依頼をしました。

また、僕は親の事業(保育園)を一緒にやっていますが海外投資について親に話すと自分たちも興味があるとのことで

面談の際に親の同席も可能か野村さんに尋ねたところ、いいですよ!と快くおっしゃっていただけたので、親子で面談しました。

私は固定金利プランの一括で方向性は決まっておりましたが、

親は投資に関して無知なので疑問点などをその場で野村さんにお答えいただきました。

私がいうのもなんですが、結構そういう投資に関しては考えが固い親だなと思っていましたが、野村さんと会って話して

野村さんの誠実さとしっかりした受け答えでだいぶスッキリしたようで、自分たちの老後に向けて海外投資を検討し始めました。

その後、2週間ぐらいで親子で投資の方向性が決まり私は固定金利プランUSD20,000一括 10年満期

親は2人それぞれ契約者となって固定金利プランと元本確保型ファンドをUSD10,000 2件(合計USD40,000)

を契約したいとなり、認定IFAをご紹介いただき契約しました。

また、親に関しては海外投資初めてということで無理なくできる金額からスタートしましたが、

今後投資に慣れてきたら追加していきたいとも話しており、またその時はお世話になると思いますが今後とも宜しくお願いします。

IFAでの契約内容

M・Hさん

・I社 オフショア固定金利プラン USD20,000 一括払い 10年満期

 

親御さん 合計USD40,000(それぞれ別々で加入)

・I社 オフショア固定金利プラン USD10,000一括 10年満期×2件

・P社 オフショア元本確保型ファンド USD10,000一括 10年満期×2件

代表 海外投資アドバイザー 野村 元輝

担当アドバイザーのコメント

最近、親子で海外投資を始めるケースが多いです。

それぞれで投資目的は異なりますが、外資系証券マンMさん→外資系証券マンOさん→M・Hさん→その親御さんという繋がりです。

こちらから特に紹介依頼をしているわけではなりませんが、親御さんをご紹介いただくケースが多いというのは、コロナ禍で親子で投資について情報共有する機会がより多くなったのかもしれませんね。

今回、親御さんから

「まずは、私達が投資に慣れてその後も追加投資の相談をすると思います。今後とも息子ともども宜しくお願いします。」

とおっしゃっていただき、とても感銘を受けました。

年齢、職業、投資に対する考え方、ライププラン、投資目的・・・それぞれ皆さん異なります。

その中で海外投資を活用して将来の問題解決をどのようにしていくか、またどのようにご理解し納得していただけるかを考え提案していくことが大事だと改めて感じました。

コロナ禍で親子疎遠になっている方も多いと思いますが、今だからこそ話し合う時間もあるかと思います。

これを機に親子で保険の見直し、投資について検討されてみてはいかがでしょうか?

 

オフショア投資のご相談

当協会ではオフショア投資・海外生命保険を活用した「オフショア資産運用アドバイス」及び「香港の優良IFAの無料紹介」を行っております。お気軽にお問い合わせください。

友だち追加
LINE オンライン面談でもご相談頂けます