お客様事例 Vol.128

鹿児島県在住 30代女性 N・Sさん サービス業(自営業)

現状の資産運用

  • かんぽ生命「ながいきくん」保険金額1,000万円

今回は、ビジネスパートナーMさん(以下、BP)からのご紹介で鹿児島県在住 30代女性の方が、かんぽ生命のながいきくんを解約してまずはリスクの低い「元本確保型プラン」でオフショア積立投資を開始された事例をご紹介します。

BPさんからの紹介内容

「野村さん、こんにちは。資産形成や副業関連で僕のブログから連絡いただき、NさんとLINE電話で世間話も含めさっき色々お話ししました。

その中の一つで

海外積立、海外保険に興味があるということで、詳しい方からお話を聞いてみたいとのことです。

最近日本のジブラルタを知人から紹介されているらしく、そもそも国内外資保険との違いがよくわらず僕のほうからも軽くは説明しましたが、たぶん腑に落ちてない感じはしました。

なので野村さんからオンライン面談で海外積立投資や海外保険などいくつかアドバイスしてもらえないでしょうか?

電話で少し話しましたが、めっちゃいい人です🙆かなり行動派です🙏

IFA紹介サービスの感想

保険に関しても投資に関してもほぼ知識的にはゼロに近い状態で、オフショアの具体的な会社や商品・プランなどまったくわからない状態でした。

Mさんから野村さんをご紹介いただき、オンラインで面談をしました。

海外投資に関しても当然知識ゼロに近い状態で

ジブラルタで働き始めた友人からは、「そういう海外の保険は全部詐欺!怪しいから絶対やめたほうがいい」と言われましたw

いざ、野村さんから話を聞くと

・海外だからと言って怪しいという人は何も知らないだけ

・もしくは多少知っているけど、日本の保険よりもリターンがいいのでお客さんに知ってもらいたくない為に悪く言う

のどちらかが多いと言われ、まずは海外投資の仕組みや日本の保険との違いの説明をしっかりしてくださいました。

現状、月15万円ほど今貯金のみにまわしており、その中でつみたてNISAと並走して(これから始める予定です)海外積立もその中に組み込みたいなと。

元本確保型、変額型、生命保険型などいくつかご提案いただき、まず初めということでリスクを抑えて元本確保される元本確保型プランがいいかなと思い、ほぼ即決で契約しましたw

即決でしたが、野村さんから

「積立NISAは僕もやっていますが、海外積立投資と並行してやっていくのはいいと思います!

特に積立投資は無理なくコツコツやることと、分散投資、できるだけ長期で」

と言われて、これまで会ってきた方は他者を否定して自分が勧めたいプランしか提案してこなかったので、その点がとても好印象でした。

併せて、ジブラルタ生命のUSD建終身保険を勧められてそれについてもアドバイスをいただきました。

  • 15年払い
  • 毎月USD300ほど
  • 死亡保障12万ドル

のプランがいいと思っていましたが、30年経っても返戻率が126%程度で全然増えないと思いまして契約直前で辞めましたw

今回の海外積立投資と積立NISAを開始して少し落ち着いたらまた追加投資の相談をしよう思います。

 

野村さんに会えてほんとよかったです!

IFA経由での契約内容 

I社 オフショア積立投資「元本確保型プラン」USD300 15年

担当アドバイザーのコメント

代表 海外投資アドバイザー 野村 元輝

かんぽ生命を解約してまずはリスクを抑えた投資ということで元本確保型プランを開始しました。

そもそも、この方の場合ご主人様がいらっしゃって死亡保障は必要ないですね。

ましてや、貯蓄性と考えても日本の保険では増えないですしそれであれば積立NISAをやっている方がよっぽどいいです。

 

ただ、積立NISAだけでは年間40万円までしか節税枠を使えないので分散するべく海外積立投資も組み入れました。

最近、積立NISAと海外積立投資のどっちがいいの?

 

という質問をよくいただきますが、それぞれメリットデメリットがありますし、その方のニーズによって変わりますので、

正直どちらがいいということはないですね。

当協会では、クライアントのニーズや投資目的に合わせてアドバイスしますので、今回のようにそれぞれうまくバランスさせて

投資するのが一番いいと思います。

また、国内の生命保険では資産は増えませんので提案を受けている方がいらっしゃいましたら、いつでもご相談ください。

 

IFA紹介サービスのご紹介

世界中に数百あるIFAから正規ライセンスを持ち実績のある優良なIFAを無料でご紹介しております。

当社は、IFAを紹介するサービスに特化しておりますが、金融商品の勧誘・販売・仲介等は行っておりません。予めご了承ください。