お客様事例 Vol.259

50代男性 T・Oさん 山形県在住 歯科医師

現状の資産運用

  • メットライフ生命「ドル建て終身保険」死亡保障USD500,000  月払い保険料:65,000円
  • I社「固定金利プラン」USD14,500(一括)5年満期
  • F社「海外養老保険(親子リレープラン)」(全期前納)USD72,000

今回は、2023年12月に海外投資をスタートしたTさん(50代男性 山形県在住 歯科医師 資産形成のため余剰資金で「海外養老保険(親子リレープラン)」と「固定金利プラン」を契約された事例)がアメリカの利下げで金利が下がるかもしれない前にまとまった資金をオフショア固定金利プランに追加投資した事例です。

IFA紹介サービスの感

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

年賀状、ありがとうございます!

元輝さんから年賀状を頂き、そういえば!と思って相談しようと思いました。

といいますのも、一昨年末に1,000万円ほどを2プランに分けて投資をしましたが、まだ500万円ほどまとまった資金があり、なにか投資しようと考えておりました。

定期預金感覚で始めやすい固定金利プランがいいかな?と思い、元輝さんに聞いたところ

「ご連絡ありがとうございます。

固定金利プランは、そろそろ金利が下がる可能性がありますので、良いタイミングだと思います!明日以降来週あたりご都合いかがでしょうか?土日でも大丈夫です!」

とすぐに返信がきましたので、主人の予定を聞いてオンライン面談をお願いしました。

未だに円安局面ではありますが、以前加入したときは3.75%/年の5年満期の固定金利でしたが、今は4.0%/年とのこと。

円安はいくら待っていてもしょうがないので、それであれば金利が高いうちに投資したほうがいいかなと思いました。

元輝さんも

「アメリカの情勢次第ですが、今年数回に分けて利下げがあると言われております。

すぐにではないと思いますが、おそらく春以降順次金利が下がる可能性があり、そうなるとこのプランも金利が下がると思います。」

と仰っていたので、それならお早めがいいかなと思い、500万円ほど固定金利プランに追加投資をお願いしたいと思い、認定IFAをご紹介頂き契約しました。

海外送金も前回したのと同じ流れでしたので、スムーズにできてよかったです!

また、追加投資ですとプランにかかる手数料も0になるので、なんだか得した気分です!

別にまとまった資金がまだあるので、それは東京にいる息子への投資に何かしようと検討中です。

元輝さん、これからも宜しくお願い致します!

また、その時は宜しくお願い致します。

IFA経由の契約内容

I社 オフショア固定金利プラン USD34,800(一括払い)5年満期 × 年4.0%固定金利

担当アドバイザーのコメント

代表 海外投資アドバイザー 野村 元輝

私事ですが、毎年日本在住のクライアントほぼ全員に年賀状を送っております。私の生存確認wも兼ねてのことですが、いざ送ると毎年こうして何らかの反応があります。年賀状効果ですねw

今年も数件ありました。

年賀状効果はさておき、今年はアメリカの金利が下がる(利下げ)との見方ですね。

そうなると、固定金利プランの金利が下がる傾向にあります。

これまでは、利上げ局面でしたので逆に金利は上がり続けました。

日本でも外貨定期は5%とか場合によってはもっと高い金利でキャンペーンを行っていたりもしていますね。

ただ、それらの場合は半年とか1年とか短期なので、満期時に為替差損の可能性もあります。まぁ銀行は顧客獲得するために必死なんでしょうけどw

このプランは最大10年までは金利が固定されておりますので、金利が高い今のうちに加入するのはいい選択だと思います。

入口と出口の為替をウォッチしておけば、リスクはとても低いですので、

  • まとまった資金があって、5年〜10年ぐらいで投資したい方
  • リスク抑えてなるべくわかりやすいプランがいいという方

金利が下がる前に検討されてはいかがでしょうか?

オンライン面談であれば365日いつでも可能です!

*LINEオンライン面談