お客様事例 Vol.199
H・Uさん 30代男性 韓国在住 非鉄貴金属メーカー勤務
今回は韓国駐在のHさん複数社から海外投資の提案を受けたあと、当協会のアドバイスで海外投資の不安を払拭され毎月の貯蓄分からまずはR社のオフショア積立投資「変額プラン」に加入された事例をご紹介します。
問い合わせ内容
韓国駐在七年目の者です。給与が現地通貨と日本円なのですが、日本円が国内普通口座に寝かしたままになっており、運用についてご相談したく存じます。
家族構成は私と妻、子供が二人います。
投資に使える金額は①一括1,000万円+②月々20万円
一括は香港貯蓄型保険、月々はオフショア積立投資(アクティブ投資)にて検討しております。どちらも20~25年の長期運用を考えます。
オフショア投資相談サービスの感想
海外投資協会さんにも最初にお伝えしましたが、問い合わせする前に実は他ご紹介様から保険はJ社の貯蓄保険、積立投資はI社の紹介を受けておりました。
正直、ここだ!と決めきれる判断が出来なくて、他の方のご意見、ご提案もお聞きしたいと考え、海外投資協会さんにご連絡させていただきました。
他からご紹介頂いたIFA情報は未だ聞かされておりませんが、過去20年実績としては約7.0%(手数料込)でした。
積立投資ですが、IFAは色々ありすぎて何がいいのかわからない、また金融機関の手数料も各社バラバラで、実際世界中の顧客が利用しているわけで、結局何がいいのか?疑問が多く、一度オンラインで面談をお願いしました。
月々20万円の積立について、リスク分散するためにも複数金融機関のファンドを持ちたいと思い、自分なりに調べてみて以下のような草案で考えておりました。
- I社 変額プラン 月々600usd 20年積立
- I社 元本確保型プラン 月々300usd 15年積立
- R社 変額プラン 月々46500円 20年積立
※R社はJPYで金額指定
すると、野村さんからは「良いと思います!」私自身も積立投資は分散しておりますし、
- 会社の分散
- 通貨分散
- 投資タイプの分散
- 年数の分散
バランス良く出来ておりますので、良いと思います。
と仰って頂き、安心しました。
オンライン面談では、1時間半ほど話してしまいましたが、上記それぞれのプランのメリット・デメリット、その後メールでの補足情報を頂きました。
本日初めてオンラインでお会いしましたが、提案内容やお人柄から、信頼できる方と直感で感じましたので、速攻でメールを頂いた翌日にまずはR社の海外積立投資(変額プラン)でお申し込みをしたいと思い、認定IFAをご紹介頂き契約しました。
感想ですが、第一にもっと早く知りたかった(始めたかった)という思いがあります。
長期で運用することでその分リターンも期待できるからです。一方で出口戦略として、いつから資産を取り崩していくのか?この逆算も必要です。私の目的である早期リタイヤ(厳密にはお金のために働かなくていい状態)を目指す上で、すこしでも早く始めていればその分早く達成できるかもしれないからです。
海外赴任中は給与面でも恵まれており、貯金は毎月毎年増えていました。一方で資産を何の利益も産まない普通預金に入れていたことは、今思えば大変な損失だったです。
「海外投資って何か怪しく無いか?」
これが私の一ヶ月前の感想でしたが、海外投資協会からきちんと説明を受けて今では一年でも早く始めたかったという思いになっています。笑
今後ともよろしくお願いします。
オフショア投資契約内容
R社 オフショア積立投資「変額プラン」月85,250円×20年
担当アドバイザーのコメント
今回は、韓国在住7年目のHさんが海外投資デビューでR社の海外積立投資(変額プラン)に加入された事例でした。
「第一にもっと早く知りたかった(始めたかった)」
そうおっしゃる方は少なくないです。
特に積立投資は若ければ若いほど有利に働く(複利効果)からです。
また、「本日初めてオンラインでお会いしましたが、提案内容やお人柄から、信頼できる方と直感で感じました。」
というのはとても嬉しいお言葉ですね。
海外に限らず、投資や保険は誰から聞くかで本当に変わってきますし、死活問題になりかねません。
特に最近では、他経由で海外投資の話を聞かれて当協会にご相談頂くケースが多くなってきております。
当協会では、海外積立投資も海外一括投資も1プランのみのアドバイスは行っておりません。
その方の余剰資金や投資予定年数、(もちろんご年齢も)などから最適な海外投資プランをアドバイスいたします。
オンライン面談であれば365日いつでも可能です!
オフショア投資のご相談
当協会ではオフショア投資・海外生命保険を活用した「オフショア資産運用アドバイス」及び「香港の優良IFAの無料紹介」を行っております。お気軽にお問い合わせください。