お客様事例 Vol.226
30代女性 M・Kさん 石川県在住 アパレルショップ店員
今回は、埼玉在住のビジネスパートナーNさんの友人のMさんをご紹介いただき、ソニー生命のドル建て3大疾病終身保険(リビングベネフィット)を解約して、R社のオフショア積立投資「変額プラン」を開始した事例です。
問い合わせ内容
ビジネスパートナーNさんより
「こんにちは!先日はご相談したMさんですが、ちょうど3月〇〇日にZoomで話す予定がありますが、げんきさんのご都合いかがでしょうか?
その際、海外積立投資に関して色々お話頂けたらなんて思いました!」
IFA紹介サービスの感想
私は独身なんですが、一昨日の10月ぐらいに知人から保険屋さんを紹介され、その際にソニー生命の米ドル建て3大疾病終身保険とソニー生命の変額個人年金保険に加入しました。
ただ、今考えればどうしてこれに加入したのかさっぱり覚えていなくてw、たまたまNさんとお金の話になり、ソニー生命のこれらの保険に加入している事を伝えました。
すると、保険も投資も両方相談できる人がいるとのことで野村さんをご紹介頂き、Nさんと3人で面談をしました。
野村さんから現加入保険についてアドバイス頂き、また海外積立投資2プランをアドバイス頂きました。
ソニーのドル建て3大疾病終身保険に関しては、保障としては悪くないけど死亡保障も上乗せされている分、利回りが悪くなるので、それであれば保障と貯蓄は分けたほうが良いと言われました。確かにそうだなとw
その後自分の預貯金、これからの生活踏まえて検討しました。
ボーナス月もわからないくらいお金に無頓着なので、適度な管理と適度なほったらかしできる積立投資は良いなと思いました!
コツコツ無理なくでしたら、気持ち的にもとても良さそうですし!
数日検討し、R社の積立投資からからスタートしたいと思いましたが、不安要素として
- ソニーの月払いの方を辞めるか否か?(継続の場合、払い込みが大変にならないか心配なところです)
- 15年契約を途中で20年にする事は可能か?
- 心理面ですが、保険会社の方に〝解約した後に病気になって後悔する人がほとんどなんですよ〜!〟と聞いて若干恐怖心があります。
- もし解約するのであればどのくらいの時期がおすすめでしょうか?など野村さんに質問しました。
野村さんからは
「長期的にみたら、ソニーの変額保険や3大疾病終身保険よりもR社の方がリターンは期待出来ると思いますので、損切りにはなりますが2つとも解約もありだと思います!
また、年数は変更できませんが15年積立終了後にプランの延長は可能です。
確かに保険会社の方はそうおっしゃいますね。こればっかりは確率論なので何とも言えませんが、最低限がん保険だけカバーして、あとは健康保険適用内の治療であれば、そこまで医療費はかからないと思います。解約のタイミングですが、ご年齢と共に病気のリスクは上がりますので、良いタイミングというのはなかなか難しいですね。ただ見直しであれば健康なうち若いうちの方が良いという考えもあります。」
と返信頂き、また保険の見直しということで野村さんの信頼おける保険屋さんをご紹介頂き、並行して保険の見直しをお願いしました。
また、少し検討しソニーの2つの保険は解約してネオファースト生命の医療保険にがん保障を特約で付加したプランに加入しました。
投資に関しては、まずは無理なく最低額からということでR社の変額プランを開始すべく、認定IFAをご紹介頂き契約しました。
野村さん、色々アドバイス頂きありがとうございました!
オフショア投資契約内容
保険商品:R社 オフショア積立投資「変額プラン」
積立内容:31,000円/月 × 25年
担当アドバイザーのコメント
最近、精力的に活動されているビジネスパートナーNさんからの何件目かのご紹介案件。
Nさんの知人のオンラインサロンでNさんはお金についての相談や悩みなどをお話して、投資ニーズがあればこちらにご紹介頂いており、これまで数件契約されました。
投資スタートは必ずしもオフショア積立投資が良いということではないですが、Nさん自身も積立投資はしておりますし、私自身も増えない日本の変額保険を解約してw
最初はオフショア積立投資からスタートしましたので、そういう意味では話しやすいと思います。
今回、Mさんは独身でそこまで保障が必要ではないにも関わらずソニー生命のドル建て3大疾病終身保険に加入していたので、ネオファースト生命の医療とがん保険で保障をスリムにし、将来の資産形成をメインに考えた結果、ソニーの変額個人年金はそのまま継続し、リスク分散としてR社の変額プランを契約されました。
投資先が違うのもあり、国内と海外投資で分散投資する方法もいいと思います。
オンライン面談であれば365日いつでも可能です!
オフショア投資のご相談
当協会ではオフショア投資・海外生命保険を活用した「オフショア資産運用アドバイス」及び「香港の優良IFAの無料紹介」を行っております。お気軽にお問い合わせください。