お客様事例 Vol.198

 M・Cさん 30代女性 北海道在住 小学校教諭

現状の資産運用

積立NISA 毎月3万円

 

今回は小学校の先生であるMさんが知人からの紹介で海外投資を知り、当協会をセカンドオピニオンとして活用され、ご自分のライフスタイルにあった海外養老保険(親子リレープラン)を選択された事例をご紹介します。

問い合わせ内容

オフショア投資を検討中です。IFAの情報など色々お聞きしたいです。

オフショア投資相談サービスの感

実は、野村さんに相談する前に、知り合いからオフショア海外投資を勧められていました。

M社の積立投資(変額プラン)を検討しており、老後資金形成のため月8万30年契約を考えていました。

事前にお聞きしたい内容としては以下でした。

・M社のプランはIFAが一択で変更不可と聞いております。

それによるリスクやデメリットについて

・IFAであるA社の実際の運用成績?は関係があるのか

・そもそもIFAの役割とは

・手数料が高めだが、手数料負けになり結果的に損をする可能性は高いのか

情報源がしっかりとしたものが少なく、また、知識も乏しいため、様々な視点からご教授いただきたく、野村さんに相談すると海外投資協会さんではこちらのプランはご紹介していないと聞きました。

その後、オンライン面談でその理由を聞くと、

どの変額プランも運用のリスクなどはあるが、あえてM社を選択する理由が見当たらないとの回答でした。

また、私は余剰資金が1,500万円ほどあって、それで毎月8万円を30年積立投資する点についても野村さんからは

「それであれば、一括投資されたほうがすぐに投資に廻りますので、リターンも狙えます。また、毎月8万円を30年間積み立てられればいいですが、今後ライフプランが変わったときに減額したり、積立停止するとメリットがないどころか資産は全然増えなくなります。おそらく、その紹介者はそれを紹介するメリットでしか考えていないと思います。」

と仰ってその理由や根拠となるお話がとても説得力ありました!

その後、それ以外の海外積立投資を3プラン(変額プランと元本確保型プラン)と長期の投資でしたら・・・という事で海外養老保険(親子リレープラン)をご紹介頂きました。

以前にお会いした方と違って、色々な提案を頂けてまたメリット・デメリットをしっかりお伝えいただいたので、自分たちのライフプランに沿った最適な投資プランだなと感じました。

その後も再度オンライン面談をして頂き、方向性がある程度固まってきました。

また、積立NISAもしていてそれについて聞きましたが、それはそれで継続したほうが良い、税制面でのメリットもあるし・・・。

と分散投資の重要性も理解出来ました。

旦那とも相談した結果、まずはまとまった資金の一部を投資しようとのことで老後の生活資金として考えていましたので、海外養老保険(親子リレープラン)で決まり、認定IFAをご紹介頂き郵送で契約しました。

まずは、200万円ほどと思い、海外投資に慣れてから子供が生まれたら元本確保型プランやまた余剰資金をなにか別の投資でしてみようと思います。

知り合いのところで契約しなくてよかったです(笑)

オフショア投資契約内容

F社 海外養老保険 (親子リレープラン) USD14,100 全期前納

担当アドバイザーのコメント

代表 海外投資アドバイザー 野村 元輝

今回は知人から海外投資の話を聞いて、その後セカンドオピニオンとして当協会に相談されたケースです。

知人だから、ニーズに合ったプランを提案してもらえるかというと、そうではない事が多いですw

まとまった資金があるというのに何でもかんでも積立投資しかすすめないケースは要注意です。

しかも、後から減額や停止ができるからと言って最初に高額の積立を勧めるケースが多いようです。

  • 1つのプランしか進めない(特に積立投資だけ)
  • ボーナスがあるといって高額の積立をすすめる
  • 2年経ったら、停止や減額がいつでも出来る

などと言われたら、すぐに契約しないでまずは当協会にご相談ください。

当協会であれば、複数プランの中から最適な海外投資をアドバイスします!

オンライン面談であれば365日いつでも可能です!

*LINEオンライン面談

 

オフショア投資のご相談

当協会ではオフショア投資・海外生命保険を活用した「オフショア資産運用アドバイス」及び「香港の優良IFAの無料紹介」を行っております。お気軽にお問い合わせください。

友だち追加
LINE オンライン面談でもご相談頂けます