お客様事例 Vol.196

N・Hさん 40代男性 インドネシア在住  建設会社勤務

 

今回はインドネシアに駐在しているNさんがまとまった資金の一部を投資されたいとのことで「オフショア固定金利プラン」と「オフショア元本確保型ファンド」に投資された事例をご紹介します。

問い合わせ内容

お世話になります。
オフショア元本確保型ファンドに興味がありメールさせて頂きました。
インドネシアでもっているUSD資産での投資を考えています。
投資については全くの素人ですが宜しくお願い致します。

オフショア投資相談サービスの感

海外投資協会さんのホームページを拝見して、元本確保型ファンドに興味があり、問い合わせしました。

すると、野村さんから返信があり

「オフショア元本確保型ファンドに関しては、2プランございます。よろしければ、オンライン面談にてでそれぞれについてご説明も可能ですがいかがでしょうか?」

とメールが来ましたので、オンライン面談させていただきました。

海外投資は初めてですので、まずはリスクを抑えたプランという事で元本確保型ファンドについてご紹介頂きましたが、ローリスク系でしたら固定金利プランもあるということでそちらもご紹介頂きました、

その後、資料等メールでお送りいただきそれぞれのメリット・デメリットについてメールでご説明頂きました。

やり取りの途中で、オフショア固定金利プラン(10年満期)の金利が3.75%→4.0%/年 に上がることを聞き、これはタイミングが良い!

と思いました。

オフショア固定金利プラン、オフショア元本確保型ファンド(満期時100%保証プラン)ともに商品については理解しましたが、手数料やポートフォリオ(インデックスファンド)の組み方など分かりづらい部分もあり、その点について何度かメールで野村さんとやり取りしましたが、どの質問に対しても的確にご回答頂けたので、安心しました。

検討した結果、まずは海外投資初めてということもあり

  • オフショア固定金利プランUSD10,000(10年満期)
  • オフショア元本確保型ファンドUSD10,000(10年満期時100%最低保証プラン)

で投資したいと思い、認定IFAをご紹介頂き契約しました。

まだまとまった資金があるので、今後投資状況を見て投資しようと思います。

オフショア投資契約内容

I社 オフショア固定金利プラン USD10,000(10年満期)

P社 オフショア元本確保型ファンド USD10,000(10年満期)

担当アドバイザーのコメント

代表 海外投資アドバイザー 野村 元輝

今回は、まとまった資金を海外投資したいというインドネシア在住の日本人(日本非居住者)の方からのご相談。

以前にも、駐在員の方の投資相談は数多く事例としてございます。

インドネシア現地で投資するのもいいですが

  • カントリーリスク
  • 為替リスク

など考えると、やはりオフショアでUSDで投資する方が安定的にリターンを取れますね。

また、まとまった資金がある方は積立投資よりも一括投資をメインに考えていくほうが、資金の増えるスピードも早いです。

今回は、海外投資初めてということで固定金利プランと元本確保型ファンドにされましたが、「オフショア固定金利プラン」は年4%が10年固定、「オフショア元本確保型ファンド」は想定リターンが年7%前後ですので、分散投資としてもいいと思います。

なんでもかんでも積立投資しかご紹介しないアドバイザーには気をつけましょう!

オンライン面談であれば365日いつでも可能です!

*LINEオンライン面談

 

オフショア投資のご相談

当協会ではオフショア投資・海外生命保険を活用した「オフショア資産運用アドバイス」及び「香港の優良IFAの無料紹介」を行っております。お気軽にお問い合わせください。

友だち追加
LINE オンライン面談でもご相談頂けます