お客様事例 Vol.182

 S・Nさん   40代男性 フィリピン在住 ITフリーランス

現状の資産運用

  • フィリピンでの銀行で定期預金
  • 変額プラン R社 USD320 15年
  • 元本確保型プラン I社 USD200 20年

 

今回は2022年4月に「40代男性 フィリピン在住 ITフリーランス 海外在住者が積立投資「変額プラン」を契約された事例」で投資された方が追加で余剰資金の一部を「オフショア固定金利プラン」に投資した事例をご紹介します。

問い合わせ内容

野村さん

お世話になります。先日は変額プランのアドバイスありがとうございました!

さて、間もないですが追加投資を検討しております。
また、アドバイスをお願いします。

オフショア投資相談サービスの感

このところ、円安が進行しておりますが日本の銀行口座にまとまったお金をそのまま眠らせておくのはもったいないと思っており、追加投資をしたいと思い始めました。

つい先日、変額プランを契約した際に野村さんのメールの返信含めて対応が素晴らしく良かったので、今回に関してもまた投資相談をお願いしたいと思い、メールしました。

御社のホームページを見た際に個人年金かオフショア固定金利プランが自分にはあっているかと。そこで野村さんに

「1200万円ほどまとまった資金がありますが、今回は200〜300万円前後の少額で一括投資をしタイミングを見て、数年後に再度一括投資を検討した方がいいですか?」

と質問すると

「そうですね、日本の銀行では金利がつかないので円安でもUSDに変えて金利をつけて投資した方がいいと思います!また、オフショア固定金利プランでしたら、フィリピン在住でもお申し込みは可能です。

個人年金保険は香港籍商品のため、日本の住所証明がない場合は香港渡航してご契約が必要です。」

と返信いただいたので、それならばオフショア固定金利プランがいいかなと思いました。

フィリピン在住や他の国に居住になっても大丈夫だったので一安心しました。

10年の固定金利プランに投資しますと、年利3.75%の金利がつくので円安でも金利がつく方が全然いいなと思いましたし、

また、10年満期後は使う予定がなければ銀行口座に戻さずにそのまま金利をつけて運用継続できますので、効率がいいなと思い

再度認定IFAをご紹介いただき、契約しました。

今回はとりあえずでしたが、もう少し円高になってきたタイミングで追加で一括投資しようと思います!

今後とも引き続き宜しくお願いします。

オフショア投資契約内容

I社 オフショア固定金利プラン 

10年満期 年利3.75%

USD10,000一括払い 

担当アドバイザーのコメント

代表 海外投資アドバイザー 野村 元輝

またまたオフショア固定金利プランの投資事例です。

円安が進行しておりますが、一括投資を希望される方が多いです!

目先の為替に捉われていると、いつまで経っても投資のタイミングを失います!

短期投資ならまだしも、長期投資であればそこまで気にする必要はないかと思います。

なぜならば今回の場合、固定金利3.75%/年で投資しますと(USD1=130円とすると)

USD20,000(約260万円)が10年後にはUSD27,883となります。USDベースでの返戻率は139.4%です。

仮に10年後同じUSD1が130円であれば約362万円となります。極端な話、USD1が95円まで上昇すると約264万円なので、円換算するとトントンとなります。

ただ、その場合はUSDでお金を受け取るかプランを延長して金利をつけて運用継続できますので、ある程度の時間が取れる方であれば為替リスクを極力回避できます。

円安だからといって、ずっと日本の銀行口座においておいても増えないですし逆にインフレで資産が目減りするリスクもあります。

ですので、まとまった資金を運用したいけど円安が、リスクが・・・という方にはこの機会に是非考えてみましょう!

今回のSさんのようにまずは少額でということでもいいと思います。

ローリスクであればこの「オフショア固定金利プラン」はお勧めです。

満期まで加入時の金利が固定されて運用しますので、定期預金感覚で始められます。

まとまった資金はあるけど、何に投資したらいいかわからないという方はまずこちらを検討されてみてはいかがでしょうか?

オンライン面談であれば365日いつでも可能です!

*LINEオンライン面談

 

オフショア投資のご相談

当協会ではオフショア投資・海外生命保険を活用した「オフショア資産運用アドバイス」及び「香港の優良IFAの無料紹介」を行っております。お気軽にお問い合わせください。

友だち追加
LINE オンライン面談でもご相談頂けます