お客様事例 Vol.179

N・YさんとS・Yさん 30代ご夫婦 静岡県在住 製造業勤

現状の資産運用

  • ご主人様:マニュライフ生命「終身保険」、ジブラルタ生命「USD建て終身保険」
  • 奥様  :メットライフ生命「USD建て終身保険」
  • 被保険者お子様:ジブラルタ生命「USD建て終身保険」

今回はYさんご夫婦が私のfacebook messengerからDMで保険と投資相談依頼があり、メットライフとマニュライフ生命の終身保険をやめて、海外終身保険(Index型)に加入した事例をご紹介します。

問い合わせ内容

はじめまして、突然のメッセージで失礼します。

野村さんのfacebookを拝見しておりまして、第三者の視点で保険や投資についてご相談をお願いします。

現在、保険料が高くを見直しをしているところです。

オフショア投資相談サービスの感

身内に保険屋さんがいまして、結婚当初から保険に関してはお任せしておりましたが

「すべてお金が貯まる保険になっているのですが、それがいいのか悪いのかわかりません。」

そこで、現在掛け捨ての保険で何かないか相談しておりました。

ただ、全て掛け捨てにしてコストを抑えても子供の教育資金や二人の老後生活資金を考えた時に、

野村さんのfacebookを見て

「この人に相談してみよう!」とふと思って、友人申請して保険の相談含めてお願いしました。

アクサのユニットリンクを提案されましたが、野村さんから

「保障と貯蓄がセットになっていて、思ったように増えないからやめた方がいいです。日本の終身保険は円建てUSD建てどちらも全然増えないです。

と言われたので、やめました。

ところが、海外終身保険であれば保障も取れてリターンも日本の終身保険と比べて桁違いにいいです。と聞いて、ぜひ話を聞きたいと思いオンライン面談をお願いしました。

面談では、現在加入している保険全てについてアドバイスいただきました。

結果、夫婦の医療とがん保険は今の医療やがん治療制度に合わせた保険に切り替えました(こちらは身内の保険屋さんから)。

自分のマニュライフ・ジブラルタ・妻のメットライフなどの貯蓄性の保険を払済保険に変更するか解約して海外終身保険(Index型)に切り替えるか悩みましたが、払済み保険にしても死亡保障がそこまで取れないので、終身保険は全て解約して海外終身保険(Index型に切り替えをしたく、認定IFAをご紹介いただき契約手続きをしました。

また、野村さんに相談したことで国内と海外保険のいいところ取りができました。

特に海外終身保険(Index型)に関してはリスクがあるとはいえ、長期で運用すればするほど日本の終身保険と違ってリターンが桁違いなので、びっくりしました。

私(36歳) :死亡保障 USD100,000(約1,280万円)

年払保険料USD1,094(約14万円。初年度のみUSD1,219)15年払い

合計保険料 USD16,535(約211万円)

20年後の解約返戻金 USD31,651(約405万円。返戻率191.4%)

65歳時の解約返戻金  USD 71,321(約913万円。返戻率431.3%)

 *過去20年のNasdaqの平均利回りで試算

妻(35歳):死亡保障 USD100,000(約1,280万円)

年払保険料USD892(約1.1万円。初年度のみUSD1,017)15年払い

合計保険料 USD13,505(約172万円)

20年後の解約返戻金 USD25,614(約327万円。返戻率189.6%)

65歳時の解約返戻金  USD60,969(約780万円。返戻率451.4%)

 *過去20年のNasdaqの平均利回りで試算

 

身内の保険屋さんが興味深々でしたので、落ち着いたら野村さんをご紹介しようと思います。

オフショア投資契約内容

B社「海外終身保険(Index型)」

 ご主人様: 死亡保障USD100,000 15年払い(年払保険料USD1,094。初年度のみUSD1,219)

 奥様  : 死亡保障USD100,000 15年払い(年払保険料USD892。初年度のみUSD1,017)

担当アドバイザーのコメント

代表 海外投資アドバイザー 野村 元輝

日本の終身保険(円建て、USD建て)をやめて海外終身保険(Index型)に切り替えた事例です。

過去にもこのようなケースは事例でご紹介しておりますが、特に国内の終身保険・変額保険・養老保険などは市場最低の低金利でびっくりするぐらい増えないです。

中には、20年払っても元本割れ・・・なんてケースもあります。

保障として加入したとは言っても、海外終身保険(Index型)であれば

  • 今よりも保険料を抑えて
  • 今よりもリターンが期待できて
  • 保険料を抑えた分、別の投資に回したり

といいことばかりです。

「終身保険は貯蓄代わり」と言われて、日本の終身保険にたくさん加入している方は今すぐにでも見直しして、将来少しでも手元に資金が残るようにしましょう!

オンライン面談であれば365日いつでも可能です!

*LINEオンライン面談

 

オフショア投資のご相談

当協会ではオフショア投資・海外生命保険を活用した「オフショア資産運用アドバイス」及び「香港の優良IFAの無料紹介」を行っております。お気軽にお問い合わせください。

友だち追加
LINE オンライン面談でもご相談頂けます