お客様事例 Vol.176

 U・Tさん  30代男性 大阪府在住総合商社勤務

今回は当協会が業務提携しているInsurance Luvさんからお問い合わせいただきオフショア積立投資「元本確保型プラン」を契約された事例をご紹介します。

問い合わせ内容

海外の固定金利プランに興味があります。

こちらの選び方やメリットデメリットをご教示いただけますと幸いです。

お電話よりメールだと助かります。

オフショア投資相談サービスの感

面談前にメールでやり取りしましたが、妻と二人で言っていたのが野村さんはとにかくメールの返信が早くて正確だと感じました。

固定金利プランについて7点、まずはメールで質問しました。

1.運用年数10年以上の有無

回答:10年満期後も運用継続は可能です。そのまま延長される場合は0.5%/年の金利がついて運用されます。
もしくは、新たなプラン(3年〜10年)に加入し直して、その時の金利で再投資も可能です。
この場合、銀行に資金を送金せずにそのまま保険会社で運用継続できます。

2.この会社が倒産した場合の補償(ペイオフ等)、契約年数経過後為替が悪くなった場合の対応は?

回答:万が一時のセーフティーネットに関しては資料がございますので添付します。

簡単に申し上げると、分別管理といって顧客資産と会社の資産を明確に分かて管理しているので、万が一この会社が破綻しても顧客資産は分別しているので、その時の時価総額に基づいて満期償還されます。
為替が悪くなった場合の対応というのが分かりかねますがどういったことでしょうか?

3.毎年余剰金を海外固定金利に振り分けたいが、その場合毎年依頼させて頂くことになるのでしょうか?

回答:はい、現状USD10,000〜一括投資が可能です。

4.外貨預金と理解してよろしいでしょう?

回答:仕組みやイメージとしてはそれに近いですが、デメリットとして満期まで全解約ができかねます。一部解約は経過年数に応じて可能です。

5.単利 or 複利のどちらでしょうか?

回答:複利運用です。

6.預け先オフショア保険会社の選択肢の有無は?

回答:固定金利プランは1社のみご提供。

7.手数料などの有無は?

回答:このプランに関しては、投資額に関係なく毎月USD7の手数料が発生します。

8.海外転勤が存在する仕事なのですが、その際も保持し続けられると理解しておりますがよろしいでしょうか?

回答:オフショア投資は原則、どこにいても継続できるので問題ありません。

このようにメールをお送りしてすぐに野村さんから返信がありました。

その後、オンライン面談をし当初は一括投資で考えておりましたが、海外投資でいきなり一括投資するのは大丈夫か?

と為替が円安に触れているので、積立投資の方がいいか?ということを野村さんに聞くと

「確かに今は円安局面ですので、一括よりは積立投資の方が始めやすいですね。まずは投資に慣れるという意味では元本確保型プランでもいいかと思います」

ということで元本確保型プランについてアドバイスを受けました。

 

20年満期で満期時元本の160%が償還され、インデックスの運用次第では160%以上のリターンが期待できる点がとても魅力的に感じました。

妻と話し合い、最初はUSD3,000/月ぐらい行こうかと思いましたが、

無理せず20年コツコツできる金額で・・・外村さんから言われていましたのでまずはUSD1,000/月で開始したいと思い、認定IFAをご紹介いただき契約しました。

 

また、並行して私と妻で合計USD150,000の一括投資を検討しているので、もう少し為替円高に触れればスタートしようと思います!

オフショア投資契約内容

I社 オフショア積立投資「元本確保プラン 」  USD1,000/月 20年満期

担当アドバイザーのコメント

代表 海外投資アドバイザー 野村 元輝

今回はInsurancu Luvさん経由で初めての投資相談事例です。

今回のUさんはこれまで投資はほとんどしてこなくて、資産のほぼ全てが預貯金だそうです。

預貯金だけでは当然資産は増えないですね。かといって、どんな投資をしたらいいか?

とのことでまずはオフショア投資に慣れることが大事なので

一括投資なら「固定金利プラン」

積立投資なら「元本確保型プラン」

こちらになってきますね。

ただ、今は円安が進行しているので一括よりは積立投資の方がスタートしやすいとアドバイスしました。

 

また、Uさん自身将来海外勤務もあるとのことでそれであれば尚更国内投資よりは海外投資がいいとなりますよね。

(国内投資だと、海外転勤時には全て解約しなければいけないので)。

 

海外勤務の予定がある方は特に国内ではなく海外投資を始めましょう!

 

*LINEオンライン面談

 

オフショア投資のご相談

当協会ではオフショア投資・海外生命保険を活用した「オフショア資産運用アドバイス」及び「香港の優良IFAの無料紹介」を行っております。お気軽にお問い合わせください。

友だち追加
LINE オンライン面談でもご相談頂けます