お客様事例 Vol.143

Y・Sさん  20代男性  千葉県在住 不動産会社勤務

 

今回は、2019年に代表の野村と一緒に香港渡航された方が社会人一年目のお子様Y・Sさんをご紹介いただき、オフショア積立投資「変額プラン」と「元本確保型プラン」を同時にスタートされた事例をご紹介します。

問い合わせ内容

お父さんより

「野村さんご無沙汰しております。香港ではお世話になりました。

早速ですが、うちの長男が4月から新社会人で海外積立投資に興味を示しております。相談に乗ってもらえますでしょうか?」

IFA紹介サービスの感 

父から野村さんをご紹介いただき、3者でオンライン面談をしました。

投資に関しては、社会人になってからある程度は調べていたのと父が10年ぐらい前から海外積立投資「変額プラン」をしているので、

その点も聞いて、国内よりも海外積立投資の方がいいかなと感じておりました。

そのため、野村さんからは具体的なプランについて聞きたいとお伝えし、変額プランと元本確保型プランについてアドバイスを受けました。

毎月5万円ぐらいは積立投資に回せることをお伝えすると、

「それであれば、2プランを同時に契約することもできますよ!もちろん、どちらか一方でもいいんですがYさんの場合、まだまだお若いので、今後ライフプランが変わる可能性があります。その時に一部引き出したいとなった場合に変額プランからであれば特にペナルティーなしで引き出しできます。もちろん、引き出しせずにそのまま運用すれば老後生活資金としても活用できます。

また、元本確保型プランに関しては将来お子様ができた時に、教育資金として準備することもできます。」

とおっしゃっていただき自分の中でとてもストンと落ちました。

投資の事なのに私の将来のことまでアドバイスいただきとても嬉しく思いました。

野村さんのアドバイスを考慮し、変額プランと元本確保型プラン同時にスタートさせたいと思い、認定IFAをご紹介いただき契約しました。

IFAでの契約内容

・I社 オフショア積立投資「変額プラン」USD300/月 25年プラン

・I社 オフショア積立投資「元本確保型プラン」USD200/月 20年

代表 海外投資アドバイザー 野村 元輝

担当アドバイザーのコメント

新社会人1年目の方が将来のことを考え今から積立投資!素晴らしいですね。

お子さんもそうですが、お父さんの教育がしっかり行き届いているなと感じました。

(私は放任主義なので・・・)

また、自分よりも若い方へのアドバイスは「自分の物差しで語らない」ようにしています。

・若いから最低額からしか投資できないだろう

・投資に関して教えてあげよう

こういった姿勢でアドバイスすると、特に今の若い世代の方には嫌がられるでしょう。

まずは、何を考えているかをしっかりヒアリングすることを大事にしています。

Y・Sさんの場合は投資に関しては親御さんやご自身である程度調べていたのと、これぐらいは投資に回せるという自分なりの考えがあったので、まずはそこを尊重しあとはサポート的にアドバイスしていくことが重要と考えています。

また、お父さんとは2年前に香港に一緒に行き、海外で色々楽しい経験をし、その後Facebookで繋がりました。

その後面識がなくても、日々UPすることでこちらが何をしているかも分かりますし、海外投資となった時に当協会にご相談いただけたのではないかと思います。

日々、SNSの更新も大事ですね!

 

オフショア投資のご相談

当協会ではオフショア投資・海外生命保険を活用した「オフショア資産運用アドバイス」及び「香港の優良IFAの無料紹介」を行っております。お気軽にお問い合わせください。

友だち追加
LINE オンライン面談でもご相談頂けます