お客様事例 Vol.241

50代女性 T・Aさん 千葉県在住 フィットネスインストラクター(自営業)

 

現状の資産運用

  • R社変額プラン 毎月51,000円 25年

 

今回は、2015年8月にR社の「変額プラン」を娘様と共同名義で契約されたTさんがお母様の遺産が入り、その一部を「海外養老保険」(親子リレープラン)で追加投資された事例です。

お問い合わせ内容

こんにちは、遺産相続のご相談の件をそのままにしておりすいません。

実家のリフォームは一段落しましたが、相続税などの知識がなく、このあとどうなるか不安なのですが、とりあえず、今、1,000万円が普通預金で私の口座にあります。

500万円くらいなら、もう野村さんが推奨していた投資にしても大丈夫な時期かと思うのですが、また改めて、野村さんのお時間ある時にご相談させて頂けましたら幸いです。

IFA紹介サービスの感

もう8年前になるんですね。

知人から野村さんをご紹介いただき、変額プランを開始してから。

その後、娘の将来が心配で娘も紹介し海外積立投資を始めました。

普段から野村さんに色々サポートをいただいて、LINEでパパッと連絡を頂いているので、とても助かっております。

そんな中、今年1月に母が他界しあっという間のことでしばらくは何も考えられない状態でした。

2月に保険金を受け取り、野村さんとLINEでアドバイスを頂いておりましたが、相続のことでしばらくはバタバタしておりました。

9月に入ってそうだ!と思いだして、野村さんにふたたびLINEして都内のカフェでお会いしました。

当初は固定金利プラン10年満期で定期預金感覚で500万円ほどで考えておりましたが、自分で使うよりは娘に渡していきたい!と野村さんに伝えると、

「それでしたら、親子リレープランの方が良いかもですね!」

と仰って、実際に説明して頂きました。

  • いざとなったら、自分の年金の上乗せにもなる
  • 残ったら娘に引き継げる

という点がいいなと思いました。

また、娘が最近結婚を前提にお付き合いしている彼氏をご紹介いただき、近々結婚すると聞き、今後子供が生まれたりしたら尚更お金かかるし、いざというときに払えるように私としても準備しておかねばと思いました。

結果として、海外養老保険(親子リレープラン)600万円分のUSD40,000で投資したいと思い、認定IFAをご紹介頂き郵送で契約をしました。

野村さんには、海外送金のサポートも頂きとても感謝しております!また、娘の保険も見直したいのでアドバイスお願いします!

IFA経由の契約内容

F社 海外養老保険(親子リレープラン) USD40,025.33(約600万円) 2年全期前納

担当アドバイザーのコメント

代表 海外投資アドバイザー 野村 元輝

8年ぐらい前からR社の変額プランを投資されているTさんの追加投資でした。

Tさんは知人からのご紹介でしたら、実はTさんの周りの友人数名も

かつてご紹介頂き、その娘さんも契約されたりとこの近辺にはよくお伺いしておりましたw

また、日頃から色々なクライアントをサポートしていると追加投資したいというご相談もよく頂きます。

Tさんの場合はお母様が亡くなって生命保険金を受け取って、それのご相談でした。

本人の意向としては

  • 今後は最低限のお金があればいい
  • とはいえ普通預金でおいておいても勿体ない
  • お嬢様が結婚されるので、将来的に孫ができたときにもある程度の資金サポートが必要になるかもしれない

という事で、固定金利プランよりは長期間で運用できて、尚且ついざというときに御本人が亡くなっても、娘さんに引き継げるようにという事で、海外養老保険(親子リレープラン)を契約されました。

今回は、USD40,025.33(約600万円)をクレカと海外送金でそれぞれ一括でお支払いし

5年目解約返戻金:USD40,910(損益分岐点)

15年後解約返戻金:USD83,675(約1,241万円。返戻率209.0%)

20年後解約返戻金:USD112,954(約1,675万円。返戻率282.2%)

30年後解約返戻金:USD222,143(約3,295万円。返戻率555.0%)

*1USD=147円換算。現行利率で推移した場合

こんな感じで推移していきますが、途中で一部取り崩しをしてご自身の年金の上乗せやお孫様の教育資金等に回していけますので、使い勝手が広くていいですね。

こんな感じで海外養老保険はご自身としても、またお子様への資産継承やお孫さんの教育資金としても活用できますので、

  • 定期預金の満期が来た方
  • 生命保険を受け取ってどうしたらいいかわからない方

はいつでもご相談ください。

オンライン面談であれば365日いつでも可能です!

*LINEオンライン面談

 

オフショア投資のご相談

当協会ではオフショア投資・海外生命保険を活用した「オフショア資産運用アドバイス」及び「香港の優良IFAの無料紹介」を行っております。お気軽にお問い合わせください。

友だち追加
LINE オンライン面談でもご相談頂けます