お客様事例 Vol.240

30代男性 R・Iさん スペイン在住 観光業勤務(駐在員)

 

今回は、スペイン在住のRさんが駐在員となって可処分所得が上がったので、それをきっかけにR社の変額プランを投資した事例です。

IFA紹介サービスの感

私は2023年1月からスペインで観光業にて勤務しています。

今まで資産運用などはほとんど行ってきませんでしたが、今回の赴任を機に収入が上がり、余裕資金ができたために資産運用を開始したいと考えていました。

まずは米国株投資を始めてみようと考えてFirstradeのアカウント作成まで行ったところで貴協会のホームページを拝見し、株式投資を含めて海外在住者でもできる資産運用全般について教えていただきたくご連絡させていただきました。

海外投資協会さんでは、海外の年金保険や運用商品(投資信託型プラン)をメインにご紹介しているとのこと。

スペイン在住ですと、日本の住所証明があるか否かで投資できるプランが変わってくることを知りました。

まずは、日本円で毎月8万円程度、投資可能年数は20年ぐらい、投資目的はただ預金しておくだけではもったいないと思い、中長期的に資産を増やしていきたいと考えておりました。

現在の仕事の契約上、今後1年半~2年半の間は確実にスペイン在住予定ですが、その後は契約延長となればスペインに引き続き在住となりますが、そうでなければ別の国に行く可能性や日本に帰国する可能性もあるという状況です。

そんな状況でも、海外の積立投資はどこにいても継続できると聞いて安心しました。

その後、野村さんからメールで積立投資のプランを2つほど送って頂きました。

資料等ざっと拝見し、変額プランへの加入を検討中していましたが、投資初心者で知識も乏しいため、オンライン面談を希望しました。

質問事項を事前に考えておりましたが、よくあるQ&Aなど野村さんに聞いたら、逆にいくつか教えて頂き投資初心者の私でも安心しました。

その後、オンライン面談し変額プランのボーナスが毎月85,250円以上からだとメリットがあること、積立期間は20年より25年のほうがメリットが大きい(25年後でも老後手前なので問題なし)。今は円安なので、円建てで積立できるのもいい!と感じたので、面談後すぐに認定IFAをご紹介いただき契約しました。

メールのやり取りもオンライン面談も自分の聞きたいことがすんなりと理解できましたので、すごく助かりました!

ありがとうございました!

IFA経由の契約内容

R社 オフショア積立投資「変額プラン」 100,000円/月 25年

担当アドバイザーのコメント

代表 海外投資アドバイザー 野村 元輝

駐在員の投資事例はこれまで何度かご紹介してきましたが、スペイン在住者は初めての事例です。

アジアだけではなく、最近はヨーロッパエリアからのご相談も多い頂いております。

駐在員となり、可処分所得が増えて投資に回す事例は多いですね。

駐在員の方、こちらのBlogを見ましたら是非お問い合わせくださいw

それはさておき、Rさんのように30代前半で海外投資を始めるにはまずは海外積立投資がいいですね。

一括ではないので、投資をスタートするにも抵抗がないですし、長期での運用でしたらリスクを抑えて運用できるしいいですね。

特に、駐在員の方は円の給与も頂きますが、もっていても普通預金に入れておくだけでは勿体ないですね。

ただ、為替が円安ですのでそんな時は円建てで積立がベストですね!

また、IFAであるN社の過去23年の利回りで見ると9.51%/年

元本の約4倍にもなっていることから、それも毎月の投資額を押し上げる要因になりました。

駐在員の方で日本円をそのままにしている方はもったいないので

一部でもいいので、投資に回しましょう!

オンライン面談であれば365日いつでも可能です!

*LINEオンライン面談

 

オフショア投資のご相談

当協会ではオフショア投資・海外生命保険を活用した「オフショア資産運用アドバイス」及び「香港の優良IFAの無料紹介」を行っております。お気軽にお問い合わせください。

友だち追加
LINE オンライン面談でもご相談頂けます