お客様事例 Vol.237

30代男性 上海在住 U・Kさん 専門商社勤務(駐在員)

 

今回は、上海在住のUさんが駐在中の可処分所得ボーナスを利用してR社の「変額プラン」に加入した事例です。

IFA紹介サービスの感

投資においては全くの初心者ですが、この度オフショア投資に興味を持ち、ネットで検索したところ海外投資協会HPに辿り着き、具体的なオフショア投資の始め方について野村さんとオンライン面談をしました。

仕事柄、週末しか時間が取れなそうでしたがお時間を頂けて安心しました。

野村さんからは

  • 一括投資と積立投資
  • 積立投資は「変額プラン」と「元本確保型プラン」

こちらについてご説明頂きました。

私は、現在31歳で妻はおりますが子供はまだこれからですので、老後生活資金を積立投資で準備しようかなと考えておりました。

「それなら、変額プランの方がUさんには向いているかもしれませんね。」という事で変額プランについてアドバイス頂きました。

投資初心者ということもあり、できるだけ長くしっかりした会社がいいなと思っておりました。

保険会社とIFA(運用会社)というものがまた別であることを知り、IFAであるN社のこれまでの運用成績を見せて頂き、23年で元本の4倍近くになっていることを知り、びっくりしました!

その後、野村さんに

  1. 口座開設費用は無料でしょうか?
  2. 満期後にかかる費用はを教えてください。
  3. 満期後に全額引き出す際にかかる費用は送金手数料のみでしょうか?
  4. 昨日の何かの会話の中で「今は円安だから」とおっしゃっていたかと思いますが、円で運用し円で受け取る場合は為替リスクはゼロという認識で宜しいですか?

これらの質問にも、LINE chatですぐに返信して頂き、面談もでしたがLINEも土日にご対応いただけて、レスが早いなと感心しました。

私の中で疑問点が全てクリアになったので、R社の変額プランでお願いすべく、認定IFAをご紹介頂き契約しました。

駐在中は国内と海外で給与が入りますので、この時期にできるだけ多く積立をして将来に備えていきたいです。

IFA経由の契約内容

S社 オフショア積立投資 「変額プラン」 10万円/月 25年

担当アドバイザーのコメント

代表 海外投資アドバイザー 野村 元輝

駐在員の方の投資事例はこれまでも数多くありますが、地域としてはタイと中国都市部からのお問い合わせが多いですね。

Uさんも仰っていたように、駐在員の時期はある意味ボーナス期間ですので、投資しないのは非常にもったいないです。

今回は海外投資初めてということもあり、毎月5万円ぐらいからでいいのでは?とアドバイスをしましたが、次の3点を見越して、毎月10万円で決断されました。

  • 可処分所得の金額
  • 月払い85,000円以上だと更にボーナスが付く
  • 今後もどこかの国での駐在は暫く続くだろう

また、IFAであるN社の過去23年の利回りで見ると9.51%/年

元本の約4倍にもなっていることから、それも毎月の投資額を押し上げる要因になりました。

駐在員の方でまだ海外投資を始めていない方、初めているけど追加で検討されている方いらっしゃれば、是非当協会にお問い合わせください。

オンライン面談であれば365日いつでも可能です!

*LINEオンライン面談

オフショア投資のご相談

当協会ではオフショア投資・海外生命保険を活用した「オフショア資産運用アドバイス」及び「香港の優良IFAの無料紹介」を行っております。お気軽にお問い合わせください。

友だち追加
LINE オンライン面談でもご相談頂けます