お客様事例 Vol.230

30代女性 R・Cさん 静岡県在住 看護師

現状の資産運用

  • R社 変額プラン 50,000円/月 25年

  • I社 元本確保型プラン USD280/月 15年

 

今回は、2022年12月に元本確保型プランに加入されたRさん(30代女性 静岡県在住  看護師 お子様の教育資金目的でオフショア積立「元本確保型プラン」に加入された事例)が知人経由で加入したR社の変額プランを当協会の認定IFAに移管した事例です。

問い合わせ内容

こんにちは。R社を紹介してくれた担当者であり、知人のSさんからIFA移管の話がありました。

もともとH社というIFAですが、今度はB社に移籍するそうですが、野村様はB社についてはどのようにお考えでしょうか?

ご意見をお聞かせください。宜しくお願い致します!

IFA移管サービスの感

2023年12月に静岡までお越しいただきありがとうございました。

その際に、別経由加入しているR社の変額プランについても野村さんに相談しました。

担当者のSさんは主人の友人で、投資には懐疑的な主人が友人だから大丈夫だろうと言って契約しました。

しかし、その友人はなんというか儲け話に乗っかるようなタイプで私としてはあまり良い印象がないんですw

もともとH社(IFA)でお願いしていましたが、つい先日Sさんがうちに来てB社に移管したほうがいいとサラッと言われてその場を立ち去りました。

どうやらH社から移籍した優秀なIFAがB社だそうですが、そのあたりの真意を野村さんに聞きました。

H社は海外投資協会さんの認定IFAではないので詳しいことはわからないと言われましたが、最近社内がドタバタしていていて、H社から抜け出したメンバーで新たにB社を作ったためだとだとか。

だから、Sさんがなんとなく焦っている感じがしたんだとその時ハッと気づきました。

私としては、Sさんがなんとなく信用できないので、B社に移管せずにできれば野村さんのところでの認定IFAで移管できればと思いましたが、

「移管したことがSさんにバレるのか」

と野村さんに聞いたら、移管された側に通知が行く訳ではないけれども、向こうで顧客検索などした際に情報が出てこない時に気づかれる可能性があると言われましたので、主人と相談して決めようと思いました。

野村さんも主人とSさんの関係性があると思うので、、、と移管を勧められませんでしたが、積立投資という長期投資で考えるとやはりSさんでは信頼が置けないなと感じ、数週間検討した結果、Sさんには内緒で野村さんが推奨する認定IFAのN社に移管をお願いしようとなり、手続きしました。

子供の教育資金プランで加入した元本確保型プラン同様、今後とも引き続き宜しくお願い致します。

担当アドバイザーのコメント

代表 海外投資アドバイザー 野村 元輝

当協会にお問い合わせいただく方は新規の投資相談ばかりではございません。

今回のRさんのようにIFA移管されたいという方も最近また多くなりました。

IFA移管を考えるケースとしては

  • IFAの運用がいまいち良くない
  • 担当者がいい加減(連絡取れない、サポートがずさんなど)

が主な理由です。

今回のRさんは後者ですが、積立開始されてまだ1年経っていないのにそう感じたのであればまだ良いほうだと思います。

中には、ファンドのスイッチングほとんどなしでご契約時から何年何十年も放置されている事例もあります。

当協会では運用面とサポート面でしっかりできているIFAしか紹介しておりませんので、現在契約されている特に変額プランについて、「現状の運用対応はどうなんでしょうか?」という漠然とした質問でも全然OKです。

ぜひ一度ご相談してみてください。相談料は無料でIFA移管は11,000円(税込)1回のみ。

実は、IFA移管だけで高額なサポート料を請求される会社もありますので、ご注意ください。

オンライン面談であれば365日いつでも可能です!

*LINEオンライン面談

 

オフショア投資のご相談

当協会ではオフショア投資・海外生命保険を活用した「オフショア資産運用アドバイス」及び「香港の優良IFAの無料紹介」を行っております。お気軽にお問い合わせください。

友だち追加
LINE オンライン面談でもご相談頂けます