お客様事例 Vol.150

I・Nさん  都内在住 30代女性 美容師

現状の資産運用

  • I社「固定金利プラン」USD10,000 5年満期
  • NKSJひまわり生命「低解約返戻金型終身保険」死亡保障1000万円
  • 東京海上日動あんしん生命「長割り終身」死亡保障300万円(お子様の学資保険として)3本

 

今回は2016年にオフショア投資「固定金利プラン」に加入されたI・Nさんが満期を迎え再度、固定金利プラン3年満期に再投資した事例をご紹介します。

お問い合わせ内容

お久しぶりです。

5年前に投資した固定金利プランの満期のお知らせが来ました。

どうしたらいいでしょうか?

オフショア投資アドバイスの感 

野村さんとは生保時代からのお付き合いでもうこれこれ13年ほどのお付き合いです。

当時、父が野村さんから保険を見直しして結婚したばかりの我々に

「ちゃんと保険入ってるのか?野村さんていう保険屋さん紹介するから話を聞きなさい。」ということでお会いしたのが始まりです。

おかげさまで主人の生保と医療、がん保険と私の生保に加入し、その後子供が産まれるたびに野村さんに相談しては学資保険代わりで終身保険に加入しました。

2016年くらいに野村さんと既契約の保険について話をしている時にまとまった資金を銀行預金していても増えないので、何かいいプランありますか?と話をしたところ

「国内生保は正直利回りが悪いので、海外投資はいかがでしょうか?例えば、5年満期で2.5%/年(当時)金利がつく定期預金感覚で始められるプランがありますよ!」

ということで固定金利プランをご紹介され、ちょうど100万円ぐらいありましたので、投資しました。

あれから5年、早いですね〜。

野村さんにどうしたらいいかメールすると

  1. 全解約して引き出す
  2. 一部引き出しして一部を解約する
  3. その資金を全額固定金利プランに充当して運用を延長する

この選択肢があると言われ、今すぐに使うお金ではないので3でお願いしました。

あと3年後ぐらいに子供の学業資金などでお金を使うかもしれないので、3年満期 1.75%/年 固定金利プランに決めて再度認定IFAをご紹介いただき契約しました。

銀行預金しておくよりは金利がつくし、また3年後にどうするか考えればいいかなーと。

野村さんには国内外の保険や投資で色々お世話になっており、今も変わらずFacebookでのご活躍を日々拝見しておりました。

今回はメールと電話のみのやりとりでしたが、お元気そうに活動されているので我が家も安心です。

今後共引き続き宜しくお願いします。

IFAでの契約内容

I社「固定金利プラン」USD11,161.54  3年満期

担当アドバイザーのコメント

代表 海外投資アドバイザー 野村 元輝

13年来のお付き合いのあるIさんご夫婦。

きっかけは、13年前にお父様の生命保険を見直しした後に娘であるIさん夫婦をご紹介いただいたことからお付き合いがスタートしました。

国内生保を数件ご契約いただき、その後お子様が生まれる度に保険を追加して行きました。

私自身、生命保険業界が長くお付き合いしているとこの人にはこんなプランが合うだろうな〜というのがわかります。

ちょうど5年前にIさんからまとまった資金があるけど、どうしたらいいですか?

という相談をいただいたので

  1. 投資額
  2. 投資年数
  3. リスク度合いや投資目的

などヒアリングしたところ、固定金利プランが相応しいと思い提案しました。

固定金利なので、定期預金感覚でできるのがいいですね。

今回、満期が来てUSD10,000→USD11,161.54に増えて、さらにその資金を3年満期で再投資することになりました。

リスクを抑えて金利をつけて確実に増やしていきたい方にはぴったりなプランですね。

100万円以上のまとまった資金があって、銀行預金したままの方がいましたらぜひご検討ください。

 

オフショア投資の見直し事例とご相談

友だち追加
LINE オンライン面談でもご相談頂けます