お客様事例 Vol.66

20代女性 H・I様 不動産会社勤務マネージャー 都内在住

現状の資産運用

J生命
「USD建て終身保険」
「低解約返戻金型介護終身保険」
「リタイアメントインカム」

 

今回は元保険営業をされていた方が海外の終身保険の条件の良さに納得し即決された事例をご紹介します。

 

ご相談内容

・今契約中のJ社の生命保険(USD建て、リタイアメントインカム)を払い済みにするかどうかの相談
・海外終身保険を15年で検討したい

私は以前に保険会社J社に勤務していまして、そこでJ社の生命保険は加入しました。
5年後に払い込みが終わる貯蓄型の保険があるのですが、それも将来オフショア保険の一括で良いものがあれば乗り換え検討しています。

もうすぐ結婚する予定なので入籍後のライフプランに合わせたオフショア商品のアドバイスをお願いします。

 

IFA紹介サービスについて

J社時代からのつながりで、B社の海外終身保険(Index型)がいいと思って加入したいと思って、まず最初に投資アドバイザー?と

標榜する方にお会いしました。設計書は出してもらったみたいなんですが、その方があまりちゃんとしてなくて、説明もふんわりとしていて

「この人に任せてはちょっと不安だし知り合いも紹介できないな・・・」と感じました。

FPのMさんとは、とあるセミナーで半年前ぐらいに出会いました。

その事を話すと「それなら、野村さんという海外投資アドバイザーを紹介するよ!

その人よりもちゃんとアドバイスしてくれるし、メリットデメリットもちゃんと話してくれるから安心だよ。」

ということでご紹介いただきました。

 

最初に紹介された方とは違って、これがいいですよ!みたいなプッシュではなく、まずは私の状況やニーズを聞いていただいてそこからアドバイスいただきました。

海外終身保険(Index型)で投資したいというのはほぼ決まっていましたが、誰からアドバイスを受けるかで今後の対応も全然変わってくること終身保険は保険会社勤務時代から分かっていましたので、野村さんの雰囲気や話してみた感じでこの人なら任せられる!と思って即決し認定IFAをご紹介いただきました。

15年後の解約返戻率が150%、20年で200%前後、60歳時点で1,200万円ぐらいの想定ですので日本の保険入っているのがバカバカしくなってしまいました。

またJ生命の保険もすぐに払い済みや解約したいところですがまだ入って5年以内なのでしかるべきタイミングでそうしてからまた新たに追加投資していきたいです。

余談ですが、野村さんは海外投資や海外保険以外にもプライベートで相談事がありその分野の仕事でふさわしい人がいないかな?と相談したら、その仕事の知り合いがいるとかですぐにご紹介いただき、本当に助かりました。

とても心強い方なので、後輩も何名かすぐに紹介したいと思いました。

 

紹介IFA経由での加入内容

保険会社:B社(アメリカ籍)
保険商品:海外終身保険(Index型)
死亡保障:USD250,000
年間保険料:USD1,780/15年年払い

 

担当アドバイザーのコメント

元国内保険の営業職だった方なので基本的な保険の仕組みは理解されていました。

海外終身保険(Index型)については、日本の終身保険ではないタイプですので仕組みについては再確認含めてお伝えしました。

今は独身なので、海外終身保険よりも海外積立投資(変額プラン・元本確保型プラン)の方がいいのでは?とアドバイスしましたが将来結婚されても変わらず働くのと
もしかしたら共同で住宅ローンを組むか可能性とダブルインカムで生活する可能性も考えて、万が一時の死亡保障+資産形成で考えたいく方がいいとおっしゃっていたので、それならやはりこちらがいいですねとなりました。

また、保険屋さんだと投資より保険の方がしっくりくる方が多いのもありますけどね・・・。

最近、なぜか20代後半~30代前半の女性の方の投資相談が多いですが仕事や将来のことに関してしっかりと考えて行動されている方から相談されると、こちらも色々アドバイスしたくなりますね。

 

 

認定IFAのご紹介

当協会では認定IFAのご紹介を行っております。正規ライセンスを持つ信頼できるIFAをご相談者の方にあった投資ニーズからピックアップさせて頂きます。またはプライベートセミナーも毎月開催しておりますのでお気軽にご相談下さい。

友だち追加
LINE オンライン面談でもご相談頂けます