お客様事例 Vol.122

U・Oさん 奈良県在住 30代男性 開業医

現状の資産運用

  • オフショア積立投資(変額プラン) 50,000円/月× 25年
  • 小規模共済70,000円/月

 

今回は、奈良県在住 の開業医の方がご自身の老後生活資金として海外養老保険(親子リレープラン)に加入された事例をご紹介します。

問い合わせ内容

老後資金についてご相談です。ネットで色々情報を取っていますが、海外養老保険(親子リレープラン)に興味があります。

まずは、オンライン面談でお願いします。

IFA紹介サービスの感想

1)2,000万円ほどの余剰資金のうちまずは500万円ほど一括投資

2)他社で「オフショア積立投資(変額プラン)」を契約中ではあるがIFA移管希望

この2点をオンライン面談で相談しました。

まず、500万円ほどの一括投資ですが短期~中期は仕事で稼ぐつもりですので長期(20年~)でどんなものがあるか野村さんに相談したところ、次の3プランをアドバイスいただきました。

  • 海外終身保険(債券ベース運用型)
  • 海外終身保険(Index運用型)
  • 海外養老保険(親子リレープラン)

また並行してマイホームの購入を考えており住宅ローン金利がどれぐらいになるかと融資がおり次第、一括投資もしようと考えておりました。

開業してまだ3年目であったり、そもそも融資がおりにくいご時世ではあり、2~3ヶ月銀行とやりとりしましたが、無事にローンは通過し投資を考える余裕もできました。

話は戻りますが、死亡保障は国内生保と団信加入しておりそこまで必要ないので、海外養老保険(親子リレープラン)かなと考えるようになりました。

僕の年齢から投資すると、65歳時点で投資額に対して426.3%のリターン!めっちゃいいやん。と思いこれって感じで決めました。

海外養老保険(親子リレープラン)試算表例

また、8年ぐらい他のIFAで積立投資している変額プランについても契約から一回もプラスで運用したことがないことや、何年か前から担当者と連絡が取れないことでポートフォリオが数年変わらずでした。

それについても野村さんに相談しましたが、IFA移管ができることを知り、ポートフォリオは適宜見直し(リバランス)。

野村さんがサポートしてくれるが、万が一のときでもIFA内に日本人スタッフがいるのでサポート可能。

それなら一括投資と同じIFAでまとめた方がいいかな?と思い併せて同じ認定IFAをご紹介いただき郵送で契約しました。

また、母も投資に興味があり自分が海外投資を追加でするといったら

「1,000万円ぐらいで何かいいのないか野村さんに聞いてきて!」

と言われたので、それについてもアドバイスいただきましたので、母も近々ご紹介すると思います。

その時はよろしくお願いします。

 

IFAでの契約内容

S社 「海外養老保険(親子リレープラン」USD50,000一括

担当アドバイザーのコメント

代表 海外投資アドバイザー 野村 元輝

これまでに当協会でも開業医の方の投資相談は多くいただいておりますが皆さん共通しているのが

短期~中期はとにかく稼いで回す

心配なのは老後(65歳~)

とはいっても生涯現役で働くつもり

こういうケースが多いですね。

U・Oさんは30代とまだ若いですが、開業して3年目、コロナ禍でも売り上げは順調とのこと。

オンライン面談と奈良に行って面談もしましたが、とても好青年で真面目に仕事に取り組んでいる印象でした。

また、投資マインドがしっかりしていて

車も高価なものは買わずにあくまで機能性重視

お酒も多少飲む程度

時計など消費欲もそこまでない

 

ただ、今回高価な買い物であるマイホームを購入されました。

聞くと、結構な豪邸だと思いますがwそこはご家族もいらっしゃるので、満足度で考えたらいいと思います。

また、親御さんのご紹介とご自身も来年以降も毎年500万円ぐらいは資金を作ってまた追加投資をしたい!

とおっしゃっておりましたので、その時もしっかりアドバイスさせていただきます。

 

オフショア投資のご相談

当協会ではオフショア投資・海外生命保険を活用した「オフショア資産運用アドバイス」及び「香港の優良IFAの無料紹介」を行っております。お気軽にお問い合わせください。

友だち追加
LINE オンライン面談でもご相談頂けます