お客様事例 Vol.146

S・Kさん 40代女性 神奈川県在住 建築業勤務

現状の資産運用

  • 401K(確定拠出年金)毎月2万円
  • 固定金利プランUSD28,000 10年満期
  • オフショア積立投資「変額プラン」 USD200 15年
  • オフショア積立投資「元本確保型プラン」USD200 15年(お父様と共同名義)
  • オフショア投資「固定金利プラン」USD27,00010年満期(お父様と共同名義)

今回は、2021年1月に「変額プラン」と「固定金利プラン」を契約されたS・Kさんがお父様の資産運用として共同名義でオフショア投資「固定金利プラン」USD27,000 10年と「元本確保型プラン」USD200×15年に加入に続き、別途お父様の預金が1,000万円ほどあるので「固定金利プラン」10年満期に追加投資された事例をご紹介します。

お問い合わせ内容

野村さんこんにちは!またお願いとご相談です。

父の預金ですがだいたい残高も確認できたので、追加で1,000万円ほど投資を検討しております。

期間10年で手堅くですと、やはり固定金利の一括になりますでしょうか?ほかにオススメなどありましたらまたご教授くださいませ

IFA紹介サービスの感想

父は自分の資金が管理できないので、我々姉妹が管理することになりました。

先日も野村さんにお願いしましたが、今回も野村さんにお願いしようと思い、LINEしました。

10年であれば固定金利プランがベストかなと思いましたが、野村さんから

「おっしゃるように、10年でしたら前回同様、固定金利の一括が無難ではありますが、別のプランで「海外個人年金」もありますよ!したら、現行利率ベースで10年後のリターンが150%前後と固定金利プランよりは少しリターンが上がります‼️

また、ご契約5年目から1,000万円の5パーを毎年年金受け取る事も選択でき、残りは運用されますので流動性はあります。」

ということで再度、面談をお願いしました。

海外個人年金について説明を受け、5年目〜一括投資額の5%を毎年ずっと受け取れるので、こちらも良いかなと思いましたが

そもそも考えた時にお父さんの資金ではありますが、今後私たち姉妹で管理していく事を考えると年金で受け取っても誰がどう使うかなど考えると面倒になるので、パスしました。

その他、元本確保型ファンドについて説明を受けましたが確実に金利をつけて資金が増えていく方が我々姉妹もわかりやすいと思ったので、同じプランではありますが追加で固定金利プラン 10年満期に決めて、認定IFAをご紹介いただき契約しました。

野村さんは親身になって相談に応じてくれるので、とても助かっております。今後とも我々姉妹・両親の資産アドバイスをお願いします。

IFAでの契約内容

I社 オフショア投資「固定金利プラン」 USD90,000 ×10年

担当アドバイザーのコメント

代表 海外投資アドバイザー 野村 元輝

すっかり当協会でお馴染みとなったS・Kさん。

ご自身の海外投資スタートから、GWでの「家族会議」をきっかけにご自身から親御さんとお姉様・妹様をご紹介いただき親子皆様で投資された方です。

今回はお父様のまとまった資金1000万円ほどをS・Kさんに贈与され、お父様と共同名義で追加投資された事例です。

固定金利プランでも年3.6%の金利は付くし、仮に1000万円投資すると10年後は1,420万円ほどになります(為替変動なしで考えると)。

海外投資をきっかけに親御さんの資金を娘様3人でしっかり管理していこうという姿勢、とても素晴らしいですね。

S・Kさんはご実家が徳島でご本人以外は皆さん徳島在住。

コロナが落ち着いたらご挨拶がてら徳島に行きたいな〜と話したら。ぜひ来てくださいと皆さんとてもフレンドリーで将来の楽しみができました!

 

 

オフショア投資の見直し事例とご相談

友だち追加
LINE オンライン面談でもご相談頂けます