お客様事例 Vol.260

30代女性 A・Hさん 都内在住 ピラティスインストラクター(自営業)

現状の資産運用

  • 定期預金:2万
  • 外貨預金:3万、
  • NISA:先進国2万、その他1万、
  • マニュライフ年金積立:AUS 1万、USA1万

今回も、埼玉のビジネスパートナーNさんからのご紹介で都内在住のAさんをご紹介頂き、メットライフ生命のUSD建て養老保険を払済にして、海外養老保険(親子リレープラン)に加入された事例です。

IFA紹介サービスの感

現在、子供が2歳で日中は保育園に預けているので、最近はちょっと落ち着きはじめました。

最近、Nさんが主宰しているオンラインサロンに加入して、お金について勉強し始めたところです。

現在の状況としましては3人暮らし (主人42歳、子供2歳)です。

預貯金は1500万ぐらいですが、いざというときの生活防衛費も含んでいます。

今は自営ですが、毎月の収入はほぼ生活費に消えてしまうので、独身時代から貯めた上記の資金を一括でなにか投資できればと思い、Nさんに相談しました。

とはいえ、教育費の計画もまだ未着手で子供の教育資金の準備もなにかしないと・・・。

収入:夫婦で70万円ぐらい
支出:50万程度

貯蓄  :10万/月 内訳は下記の通り
定期預金:2万、外貨預金:3万、NISA:先進国2万、その他1万、
マニュライフ年金積立:AUS 1万、USA1万
それに主人と私で保険をいくつか加入しております。

状況をお伝えし、3人でオンライン面談をしました。

野村さんからは

「定期預金2万円、マニュライフ積立年金1万円ずつを海外積立投資(元本確保型プラン)で投資すれば、15年満期時に元本に対して140%最低保証ですので、新たに資金を用意しなくても、資産の移し替えで行けそうですね!外貨預金は今は高金利ですし、短期だと為替リスクもあるので、そのままでいいかと。

NISAも銘柄見ていませんが、投資の性質上そのままでいいかと思います。」

と言われて、確かに・・・と思いました。

また、私が年払いで加入しているメットライフ生命のUSD建て養老保険(年払いでUSD5,387.75)に関しても2月に引き落としがかかるので、どうにかしたいと考えておりました。

それについても野村さんからは

「養老保険は満期で死亡保障同額のUSD230,000受け取れますが、USD167,020.25お支払いしてですので、返戻率は137.7%です。海外養老保険でしたら、15年もあれば200%のリターンは期待できますので、払済保険に変更されたほうが長期で見たらリターンンがしっかり取れますし。」

と言われて、すぐに担当者に連絡して、払済保険に切り替えました。

毎年USD5,387.75をお支払いが円安もあり、まあまあ負担となっていましたし

満期までそのままおいておけば200%ぐらいのリターンになるので、それの方が断然いいなと思いました。

また、主人が現在単身赴任中(もうすぐ帰ってきますが)のため、子供の教育資金や保険の見直しに関しては、帰ってきてからゆっくり話そうと思っていますので、まずはできるとこから進めていこう!と思い、私のまとまった資金の一部で600万円ぐらいを海外養老保険(親子リレープラン)に投資したいと思い、認定IFAをご紹介頂き郵送で契約しました。

毎年のメットライフの支払いがなくなり、またよりリターンが期待できるプランに加入できて一安心です。

慣れない海外送金も経験豊富なゲンキさんにアドバイス頂き、スムーズにできてよかったです!

また近々、保険の見直し含めてご連絡しますので、宜しくお願い致します!

IFA経由の契約内容

F社 海外養老保険 UUSD40,025(約600万円) 全期前納

担当アドバイザーのコメント

代表 海外投資アドバイザー 野村 元輝

最近、また海外養老保険(親子リレープラン)の加入事例が多いです。

円安局面ですが、円のまま持っていても資産増えないですし、長期目線で考えたら為替リスクはリターンでカバーしていければ、投資しないほうが機会損失ですね。

そして、メットライフのUSD建て養老保険についても即払い済みにすることで、毎年の保険料支出がなくなりその分、別の投資に回せるのもいいですね。

今回のAさんは、独身時代から貯めていたお金の一部を一括投資でスタートしました。

このプランは毎回恒例ですが、内容としては以下となります。

全期前納保険料:USD40,725.23(約600万円)
*現在、キャンペーン期間中ですので、USD993,29(約14.5万円)がキャッシュオンされて運用されます。

ざっくりですが・・・

5年目解約返戻金:USD41,220(損益分岐点)
15年後解約返戻金:USD84,308(約1,237万円。返戻率231.5%)
20年後解約返戻金:USD113,809(約1,670万円。返戻率279.4%)
65歳時解約返戻金:USD172,701(約2,534万円。返戻率424.1%)
*1USD=146円換算。現行利率で推移した場合

ポイントとしましては

  • 最短3年目から一部引き出し可能(毎年ではなくても、スポットで引き出しも可能)
  • お勧めは長期で運用して、お好きなタイミングで一部引き出ししてご自身の年金の上乗せとして、お受け取りいただけます。
  • 万が一時には、受益者(お子さんやお孫さん)に資産継承が可能

このようなプランですので、長期で運用したい方には向いています。

目的は、老後生活資金ですがお子様が高校大学時に一部取り崩しをすることで、教育資金にも回せます。

使い方は自由ですが、株や投信とは違い保険会社での運用ですのでボラティリティ(上下のブレ)がそこまでないのも安心ですね!

投資する場合は、ある程度の目的を持って投資するのがいいと思います!

オンライン面談であれば365日いつでも可能です!

*LINEオンライン面談