お客様事例 Vol.172
J・Rさん 50代男性 都内在住 卸売会社社長
現状の資産運用
- アクサ生命「ユニットリンク」
- 投資信託(ファンドラップ)
- 株式ファンドと債券ファンド
今回は国内不動産の売却益が1億円ほど出て、その中で1,000万円ほどを「オフショア固定金利プラン」に投資された事例をご紹介します。
問い合わせ内容
はじめまして、Hくんからご紹介いただいたJです。
自宅不動産を売却し、利益で1億円ほど出ました。
Hくんから色々分散投資した方がいいとのことで海外投資の専門家である野村さんをご紹介いただきました。
海外投資は初めてでよくわからないこともあるので、宜しくお願いします。
オフショア投資相談サービスの感想
2021年11月に野村さんとオンライン面談をしました。
1,000万円ずつで何本か投資しようと思いまして、何人かから話を聞きました。
自分の中では
- 国内生保1,000万円
- 国内投資(証券会社)1,000万円
- 海外投資1000万円
とざっくり考えておりました。
野村さんからは
- オフショア固定金利プラン 10年満期 3.5%/年 固定金利
- オフショア積立投資 元本確保型ファンド(Index運用)
- 海外養老保険
この3つでの投資手法をアドバイスいただきました。
その時はマーケットも今と違って上げ相場でしたので、2.オフショア積立投資 元本確保型ファンドがいいかななんて考えておりました。
その後、仕事が繁忙期を迎えてずるずるしておりましたが2月に野村さんととあるセミナーでお会いして、そういえば!と思って再度1,000万円ぐらいで投資したい旨お伝えしました。
野村さんから「今はマーケットが乱高下しており、既に投資されてるファンドラップやユニットリンク、株式ファンドなどボラティリティの大きい投資先が多いので、海外は固定金利か海外養老保険で10年ぐらい運用して、その後年金受取りできるプランがいいのでは?」とアドバイスいただきました。
海外養老保険は香港籍の保険と聞き、なんとなく中国のイメージがあって抵抗があったので、固定金利プランにUSD85,000に投資しようと決め、認定IFAをご紹介いただき契約しました。
USD85,000(約977万円)投資すると、
10年後はUSD118,896.87(約1,367万円)となり
10年間は固定金利なので、今後マーケットが荒れても金利が下がることはないのがいいなと感じました。
また、10年満期後に全て引き出ししてもいいし、一部引き出しして残りを延長して運用に回してもいいし、
満期後に新たなプランに再投資もできるしで、その時の為替も見て考えようと思います。
また、追加投資も検討しておりますのでいい商品あったら是非教えてください!
オフショア投資契約内容
I社 オフショア投資「固定金利プラン 」 USD85,000一括 10年満期(年利3.5%固定)
担当アドバイザーのコメント
今回はクライアントであるHさんから
「最近不動産を売却したら1億円ぐらい利益が出た知り合いの社長がいるんですが、ご紹介してもいいですか?」
とメッセンジャーできたのでそのままグループスレッドを作成いただきました。
特に都心の不動産価格も天井ぐらい上がっているそうで、今売らないと下がっていくだけの物件も多いみたいです。
Jさんはうまく売り抜けることができましたが、再投資をどうしたらいいか悩んでいました。
先に
アクサ生命「ユニットリンク」
投資信託(ファンドラップ)
株式ファンドと債券ファンド
こちらに投資されていましたので、ボラティリティが大きめの投資に偏っていましたのと今のマーケットを考えた時に海外投資は抑えめでいいかなと感じアドバイスしました。
50代前半で10年後はちょうど勇退時期ですので、今のようにマーケットが乱高下している時には無理にボラティリティの高い一括投資は避けてリスクの少ない一括投資をされる方がいいかと思います。
まとまった資金の運用先に悩んでいる方がいましたら、是非ご相談ください。
また、オンライン面談であれば365日いつでも可能です!
オフショア投資のご相談
当協会ではオフショア投資・海外生命保険を活用した「オフショア資産運用アドバイス」及び「香港の優良IFAの無料紹介」を行っております。お気軽にお問い合わせください。