お客様事例 Vol.75

O・S様 バンコク在住(日本一時帰国)30代女性 スポーツインストラクター

今回はバンコク在住のスポーツインストラクターの方が、バンコクの保険代理店からの保険提案と比較し【海外終身保険】と【元本確保型プラン】を契約された事例をご紹介します。

現状の資産運用

マニュライフ生命「こだわり終身保険」
チューリッヒ生命「終身がん保険」
ひまわり生命「終身医療保険」など

問い合わせ内容

こんにちは!一度海外の生命保険のことで相談をしたいのですが・・・
現在、バンコク在住でアクサ香港をバンコクの或る保険代理店から勧められておりまして、それが妥当なのかアドバイスいただきたいです。

IFA紹介サービスの感想

現在、一時的に日本に帰国しており仕事も休業中のため、今のタイミングで投資について色々考えたいと思ったため、LINEオンライン面談をお願いしました。

アクサHKを勧めてくれた現地担当者の女性の話を聞いて

「本当にこの利率で推移するのか?」
「非居住者メリットで他に投資商品はないか?」

と思い、セカンドオピニオン含め相談しました。
まずは、アクサ香港の勧められた商品の解説、他の海外生命保険などもご紹介や海外保険のメリットデメリットをきちんとお話しいただきました。
もともと、海外在住(アメリカ、タイなど)が長いので海外にいる方のいい意味で楽観的な悪い意味で雑なやりとりには慣れておりました・・・。

野村さんと面談した際に
穏やかで誠実そうな方だなぁ。
話し方がスマートで引き込まれていく

と感じました。
この方の推奨するものであればこれでいい!と思うぐらいとても好印象でした。

その翌週に名古屋で面談し、私のイメージ通りの方でまだ投資スタートしていないにもかかわらずとても満足した時間でした。

結果、海外養老保険(親子リレープラン)
将来、子供が生まれた時用に元本確保型プランとマニュライフの保険を見直しして海外終身保険(INDEX型)に加入し、主人にも勧めて同じく海外終身保険(INDEX型)に加入したいと思い、認定IFAをご紹介いただき郵送で契約しました。

また、数ヶ月後に海外生活に戻りますが、これからも投資や保険のことは野村さんに相談したいと思います!

IFAでの契約内容

I社 元本確保型プラン USD200×15年
B社 海外終身保険(INDEX型)死亡保障USD100,000 15年払い
F社 海外終身保険(INDEX型)USD15,000全期前納

担当アドバイザーのコメント

O・S様は保険代理店の方からアクサ香港の商品を提案されていて、そのセカンドオピニオンとしてアドバイスさせていただきました。
余剰資金300万円のうち、まずは150万円を一括投資で老後資金を確保するイメージとしているため長期のリターンが高い方を希望されておりました。

結果、アクサ香港と比較しF社の海外終身保険(INDEX型)を選択されました。

一方、毎月の収入から一部積立てし将来的に子供も欲しいしその時に教育資金代わりになればとのことで、20年か15年で検討しましたが、海外投資スタートということもあり、15年140%最低保証プランを選択されました。

また、加入しているマニュライフ生命の保障について、60歳以降の返戻率と毎月の保険料に対しての死亡保障のバランスなどと比較して海外終身保険(INDEX型)を提案。
いざと言う時に日本の保険の方が請求時にスムーズなのでは?ということで、
マニュライフ生命の死亡保障を700万円→200万円に減額(毎月の保険料は3,800円程度)し、
海外終身保険(INDEX型)を追加しても毎月の保険料は約10,700円と今とほぼ変わらず。

それどころか、
60歳時点での返戻率は112.9%→334.4%
15年後は毎月の保険料が7,000円ほどで今よりもトータル110万円ほど支払いが安くなります。
死亡保障は700万円→約1,300万円となりいいこと尽くしで即決されました。

その場にご主人様は不在でしたが、ご主人様の保障内容を拝見すると、ボーナス時に財形貯蓄10万円ほどされているので、こちらをインデックス型終身保険に切り替えを提案しました。

奥様も「財形貯蓄していても増えないし、いずれ子供が生まれたら旦那の死亡保障ももっと手厚くしないといけないし・・・」

ということで、合わせてご主人様もご紹介したIFAから加入されました。

 

 

IFA紹介サービスのご紹介

世界中に数百あるIFAから正規ライセンスを持ち実績のある優良なIFAを無料でご紹介しております。

当社は、IFAを紹介するサービスに特化しておりますが、金融商品の勧誘・販売・仲介等は行っておりません。予めご了承ください。