お客様事例 Vol.77

J・I様 30代男性 横浜市在住  物流会社勤務

現状の資産運用

・マニュライフ生命「未来に備える終身保険(一時払い)」
・投資用不動産(ワンルーム)

今回は、海外の保険が資産運用として魅力的な手法だと気づかれ、「海外養老保険」を2本契約された会社員の方の事例をご紹介いたします。

問い合わせ内容

海外事情に通なIFAの紹介希望。
現在日本の銀行に寝かせている資金を海外の銀行に移し、リスクヘッジを行いたのでアドバイスをお願いします。

IFA紹介サービスの感想

具体的な投資額:最大1,200万程度(一括積み立てどちらでも対応可能)
投資年数   :10年程度(10年後の状況により変動はしてくると思いますが、極力長くしたいです。)
投資目的   :資産保全

以前にワンルームマンションを妻に内緒で投資用に購入したら怒られてしまったこともあり、自分は海外投資が良いと思っても妻を納得させるために
野村さんに上記プランに沿った資料をIFAから取り寄せて頂きアドバイス頂きました。

妻は小生よりは知識が乏しいため、かなり細かく説明しないといけなかったのですが、最初はメールでのやり取りから妻を交えて野村さんと3者で電話とオンライン面談をしました。

妻への説明に関しては、国内現預金のみを持っていた場合のリスクについてと、
海外の情報に関しては、調べてはいるものの詳細情報が見つけられないので、お任せしたいと考えておりました。

野村さんからは次の3プランについてそれぞれアドバイスを頂きました。

  • 10年満期で年3.6%の固定金利プラン
  • 10年満期の元本確保型ファンド(Index運用)
  • 10年〜長期運用の養老保険(親子リレープラン)

最初は10年ぐらいと思っておりましたが、現在38歳ですが長期で考えた時に養老保険の親子リレープランが一番しっくり来ました。

目的は自分の老後生活資金の上乗せで、日頃から妻とは老後海外旅行などお金に不自由なく過ごしたいと話しておりましたので、まずはこちらで契約したいと思いました。

そして、子供が2人いるので、将来喧嘩にならないようにUSD40,000一本ではなくUSD20,000を2件に分けて将来子供に引き継ぐ際にそれぞれの名義に変更しようと思います。

これが落ち着いたら、10年後に住宅購入を考えていますので、10年満期の年3.6%固定金利プランで安定的に運用して住宅資金に回す目的で加入しようと思います。

野村さんは遅い時間でも面談していただいたり、オフィスで面談していただいたりととてもフットワークが良く、同じ横浜在住ということもあり今後も色々相談していこうと思います。

ありがとうございました!

IFAでの契約内容

F社 海外養老保険 USD20,000 2件

担当アドバイザーのコメント

最初お電話で話した時に海外の保険会社を活用した資産形成と話したときに「保険?」なら結構です。という印象だったのです、ご自身で色々調べていくうちに海外の保険は日本と違って長期でリターンもしっかり出るし、中身はほぼ投資に近いことを知り、そこから色々相談をいただきました。

普段はお金をあまり使われないようで、まとまった貯蓄はされていましたが投資先に色々悩んでいました。

海外保険についてポイントを説明すると理解が急加速に進み資産運用の必要性に気づかれてすぐに投資を決断されました。

相手がどんな思考でどんな世界観を持っているのかをしっかりヒアリングすることでしっかりしたアドバイスができた事例でした。

IFA紹介サービスのご紹介

世界中に数百あるIFAから正規ライセンスを持ち実績のある優良なIFAを無料でご紹介しております。

当社は、IFAを紹介するサービスに特化しておりますが、金融商品の勧誘・販売・仲介等は行っておりません。予めご了承ください。