お客様事例 Vol.220

40代女性 U・Oさん 都内在住 飲食店経営

現状の資産運用

  • R社変額プラン 10万円/月 25年
  • 積立NISA
  • 株式投資

今回は、香港のビジネスパートナーからUさんをご紹介頂き、契約時の紹介者と連絡が取れないということで、当協会の認定IFAに契約を移管した事例です。

問い合わせ内容

香港のビジネスパートナーより

「いつもお世話になっております。野村さんにUさんという方から連絡が行くかと思いますので、ご対応をお願いします。

用件としましては、UさんがR社の変額プランを契約され継続中ですが当時の紹介者さんと連絡が取れずに困っているみたいです。

そこで、海外投資協会の代表である野村さんにお繋ぎして、何かいい方法があればと思い、紹介しました。

お忙しい中、恐れ入りますが宜しくお願い致します。

IFA紹介サービスの感

2020年に知人経由でKさんという方からR社の変額プランに加入しました。

当時はコロナ始まったばかりで不安もありましたが、Kさんはうちのお店にもよく来てくれて、感じの良い方でしたので信頼できると思って、お恥ずかしながら内容はあまり把握しておらず、ボーナスもたくさん付くとのことで、毎月10万円の積立を開始しました。

その後、Kさんからマレーシアのホテルの投資?やビットコイン絡みの投資など色々ご紹介頂き、合計1,000万円ほど投資をしました。

昨年にビットコインもそろそろ売却したいなと思い、連絡したところ「今は手数料が高いし、売り時じゃない!」などと言われ、その場では納得していましたが、その後ある日突然

「仕事で海外に行ってくる。」といったきり、連絡が取れなくなりました。

野村さんにその事も含めてお話しますと

「よくある話ですね。断定できませんが、詐欺の可能性が高いです。ビットコインも最初から投資なんかしてなくて、時間稼ぎで色々言い訳してたんだと思います。」

という話を聞くと、薄々そんな気はしていましたがとても落胆しました。

ただ、R社に関しては野村さん曰く

「直接R社とUさんとの契約ですので、こちらは大丈夫ですね。」と聞いて安心しました。

こちらの契約に関しては、野村さんが紹介していただいた認定IFAで契約を移管できると聞いて、すぐにそうしてくださいとお願いしました。

また、R社についても野村さんからしっかりご説明頂き、認定IFAについてもしっかりとした会社だということで安心しました。

わざわざお店までお越し頂きありがとうございました。
ご丁寧に説明頂けて大変助かりました。
今後は大事な資産を無くさないよう気をつけたいと思います。

また不明点など有りましたらご連絡させて頂けたらと思います。
今後とも宜しくお願い致します。

オフショア投資プラン移管内容

R社 オフショア積立投資「変額プラン」 10万円/月 25年(2020.3契約)

担当アドバイザーのコメント

代表 海外投資アドバイザー 野村 元輝

「契約後に紹介者と連絡が取れない」

よくある話です。国内生保や証券会社であれば、コールセンターに連絡すればなんとかなりますが、海外のましてや日本語が通じないとなるとハードルが上がりますね。

海外投資ってやっぱりめんどくさいし、やらなきゃよかったとなってしまう良くないイメージです。

もっとひどいのは、こんな投資は詐欺だ!となるケース。

当協会では、こうした「積立難民」の方に対して今の状況しだいではありますが、IFA移管をすることでその後もサポートさせていただいております。

移管される方の殆どは、紹介者が投資プランやIFAについてちゃんと説明されていないケースです。

積立投資の大原則である、長期、分散、積立をしていれば詐欺でもなんでもありません。

紹介者の対応などが悪くても、解約してしまったら非常にもったいないです。

積立難民の方は、ぜひ当協会にお問い合わせをお願いします。

オンライン面談であれば365日いつでも可能です!

*LINEオンライン面談

 

オフショア投資のご相談

当協会ではオフショア投資・海外生命保険を活用した「オフショア資産運用アドバイス」及び「香港の優良IFAの無料紹介」を行っております。お気軽にお問い合わせください。

友だち追加
LINE オンライン面談でもご相談頂けます