お客様事例 Vol.67

50代女性 S・N様  看護師 埼玉県在住

現状の資産運用

・N証券
「ブラジルレアル建てファンド」
「米国REIT」
・会社の財形貯蓄

 

今回はお付き合いで28年続けてきたブラジルレアル建てファンドを解約し個人年金(5年満期×年3%固定金利一括プラン)に乗り換えた事例をご紹介します。

 

ご相談内容

某証券会社(以下、N証券)に付き合いで28年位預けています。またリーマンショックが来るのでは、と言われていて素人ながらも不安があります。

今回、予算200万円ぐらいの一括投資で何かよい商品があればと思いご相談させてください。

出来れば現状をお伝えしたいので、お会いして相談に乗っていただければと思います。

 

IFA紹介サービスについて

最初どんなものか正直よくわかならないまま相談しました。

海外の投資会社は怪しい?とか

面談するのに緊張しましたが、野村さんと会ってみると何かを売り付けられるような雰囲気ではなく、現状投資中の各ファンドについて今後どういった投資がふさわしいかなどアドバイスいただきました。

ブラジルレアル建のファンドは正直よくわかってなくて、前任担当者が「これはいいです!」

といった感じでよくわからず長いお付き合いということもあり契約しました。

1,000万円一括で投資しましたが、現在やめると350万円ぐらいになっていて、配当受け取っているかと思ったら受け取らずに運用に回っててもこの数字という感じで落胆しました。

自分が悪いので未練はないですが野村さんからも

「今はこういうマーケットですのでこれ以上保有していても挽回できる兆しがないので解約されてもいいと思います。損切りになりますが・・・。

それでしたら、マーケットなど気にせずに一括投資で年3%×5年固定金利のプランがありますよ。

5年後は変動金利ですが毎年金利つけて運用されますし、いざという時でも一部取り崩しもできます。利下げの影響で来月から年2.5%になってしまいますし、ドル安になってきましたし、このタイミングでリスクの低いプランに変える方がいいのではないかと思います。」

とおっしゃていただき、そのファンドはすぐ解約してその資金で今回の固定金利プランにすべく、認定IFAをご紹介いただき契約しました。

また財形貯蓄を月8万円していてそれがもう直ぐ満期が来るので、その資金+アルファでまた別の投資をしたいのでその時も野村さんに相談しようと思います。

 

紹介IFA経由での加入内容

I社「個人年金(固定金利5年満期×年3%固定金利一括プラン)

担当アドバイザーのコメント

上記の通りで特に新興国通貨建てのファンドは為替リスクやカントリーリスクもあるので、相場感がある人や日々マーケットを見れる人でないとだいたいは損するケースが多いので、今回のSさんのような方にはマーケットの影響受けないような固定金利プランで金利をつけて運用していくプランが精神衛生上もいいのでは?ということと金利が来月から下がるので、このタイミングがいいのでは?ということでアドバイスしました。

 

認定IFAのご紹介

当協会では認定IFAのご紹介を行っております。正規ライセンスを持つ信頼できるIFAをご相談者の方にあった投資ニーズからピックアップさせて頂きます。またはプライベートセミナーも毎月開催しておりますのでお気軽にご相談下さい。

友だち追加
LINE オンライン面談でもご相談頂けます