お客様事例 Vol.67

50代女性 S・N様  看護師 埼玉県在住

現状の資産運用

・N証券
「ブラジルレアル建てファンド」
「米国REIT」
・会社の財形貯蓄

 

今回はお付き合いで28年続けてきたブラジルレアル建てファンドを解約し個人年金(5年満期×年3%固定金利一括プラン)に乗り換えた事例をご紹介します。

 

ご相談内容

某証券会社(以下、N証券)に付き合いで28年位預けています。またリーマンショックが来るのでは、と言われていて素人ながらも不安があります。

今回、予算200万円ぐらいの一括投資で何かよい商品があればと思いご相談させてください。

出来れば現状をお伝えしたいので、お会いして相談に乗っていただければと思います。

 

IFA紹介サービスについて

最初どんなものか正直よくわかならないまま相談しました。

海外の投資会社は怪しい?とか

面談するのに緊張しましたが、野村さんと会ってみると何かを売り付けられるような雰囲気ではなく、現状投資中の各ファンドについて今後どういった投資がふさわしいかなどアドバイスいただきました。

ブラジルレアル建のファンドは正直よくわかってなくて、前任担当者が「これはいいです!」

といった感じでよくわからず長いお付き合いということもあり契約しました。

1,000万円一括で投資しましたが、現在やめると350万円ぐらいになっていて、配当受け取っているかと思ったら受け取らずに運用に回っててもこの数字という感じで落胆しました。

自分が悪いので未練はないですが野村さんからも

「今はこういうマーケットですのでこれ以上保有していても挽回できる兆しがないので解約されてもいいと思います。損切りになりますが・・・。

それでしたら、マーケットなど気にせずに一括投資で年3%×5年固定金利のプランがありますよ。

5年後は変動金利ですが毎年金利つけて運用されますし、いざという時でも一部取り崩しもできます。利下げの影響で来月から年2.5%になってしまいますし、ドル安になってきましたし、このタイミングでリスクの低いプランに変える方がいいのではないかと思います。」

とおっしゃていただき、そのファンドはすぐ解約してその資金で今回の固定金利プランにすべく、認定IFAをご紹介いただき契約しました。

また財形貯蓄を月8万円していてそれがもう直ぐ満期が来るので、その資金+アルファでまた別の投資をしたいのでその時も野村さんに相談しようと思います。

 

紹介IFA経由での加入内容

I社「個人年金(固定金利5年満期×年3%固定金利一括プラン)

担当アドバイザーのコメント

元国内保険の営業職だった方なので基本的な保険の仕組みは理解されていました。

海外終身保険(Index型)については、日本の終身保険ではないタイプですので仕組みについては再確認含めてお伝えしました。

今は独身なので、海外終身保険よりも海外積立投資(変額プラン・元本確保型プラン)の方がいいのでは?とアドバイスしましたが将来結婚されても変わらず働くのと
もしかしたら共同で住宅ローンを組むか可能性とダブルインカムで生活する可能性も考えて、万が一時の死亡保障+資産形成で考えたいく方がいいとおっしゃっていたので、それならやはりこちらがいいですねとなりました。

また、保険屋さんだと投資より保険の方がしっくりくる方が多いのもありますけどね・・・。

最近、なぜか20代後半~30代前半の女性の方の投資相談が多いですが仕事や将来のことに関してしっかりと考えて行動されている方から相談されると、こちらも色々アドバイスしたくなりますね。

 

認定IFAのご紹介

当協会では認定IFAのご紹介を行っております。正規ライセンスを持つ信頼できるIFAをご相談者の方にあった投資ニーズからピックアップさせて頂きます。またはプライベートセミナーも毎月開催しておりますのでお気軽にご相談下さい。

友だち追加
LINE オンライン面談でもご相談頂けます