お客様事例

U様 名古屋在住 30代リサイクルショップ経営者

現在の国内投資状況

・愛知県の不動産物件2棟
・国内生命保険(逓増定期保険、法人ガン保険、全損定期保険など)

今回は、名古屋でリサイクルショップを経営されている方が、国内不動産のインカムゲインを原資に将来、資産を相続する目的も兼ねて海外積立投資を始めた事例をご紹介します。

 

ご相談者様のコメント

オフショア投資に興味を持った理由は、日本国内以外にも資産を分散しリスク分散することが必要と考え、オフショア積立とオフショア一括投資に興味を持ちました。
リサイクルショップ経営者として独立して10年、会社経営は順調で将来はシンガポールに住みたいと考えています。

今回、月5万円×2本で息子(2人)と私の共有名義(私と長男、私と次男で一つづつ)と、一括投資型を10年程度で検討していました。

メールで問合せ後、担当アドバイザーの野村さんと電話相談で海外積立投資と一括投資についての概要を大まかに理解しました。

その際に以下の内容を質問しました。

・海外投資は相続有利だとも聞きました。
私が持っている資産をできるだけ税金がかからない形で息子二人に渡すというのも目的に考えているのですが、その辺りについてもお聞かせ頂きたいです。

・投資先の保険会社、IFA、大変恐縮ですが貴社、が倒産、ないしはそれに準ずる状況になった場合の、想定されるリスクは何になりますでしょうか?

・海外積立投資と検索すると解約のトラブルの例がいくつか出てきます。
内容も見ましたが、中途解約をすると損をするというような基本的な話が多いような気がしています。
それであれば加入者が理解していないという話でいいと思うのですが、その他のトラブル等はあったりするのでしょうか?

・ご紹介頂いた全ての商品のIFAはどこに会社があって、日本語対応は可能なのでしょうか?
またライセンスは持っているのでしょうか?

などど色々質問しましたが、1つ1つ丁寧にわかりやすく回答いただけました。

基本的に長期運用を前提としているので日本の投資よりは流動性は低いものの、リターンが期待できると認識しました。

海外投資の他社比較などもしましたが、これでいいかなと思い、野村さんが名古屋出張の際に認定IFAをご紹介いただき郵送で契約しました。

まずは、積立投資からスタートしもう少し経ったら一括投資も始めようかと思います。

 

紹介IFA経由での加入内容

I社 積立投資「変額運用プラン」USD500 20年 × 2本

 

担当アドバイザーのコメント

U様はリサイクルショップを経営しており、ご自身の老後の資産形成という位置付けですが、将来息子2人を共同名義にする予定もあります。

元本確保プランで手堅くというよりは、ハイリターン狙いでの投資を考えていましたので、変額運用プランを推奨しました。

毎月の不動産のインカムゲインの一部で10万円でオフショア投資の原資にされるそうですが、U様のように国内投資のリターンを海外投資でさらに運用されるケースも増えています。

 

IFA紹介サービスのご紹介

世界中に数百あるIFAから正規ライセンスを持ち実績のある優良なIFAを無料でご紹介しております。

当社は、IFAを紹介するサービスに特化しておりますが、金融商品の勧誘・販売・仲介等は行っておりません。予めご了承ください。