お客様事例 Vol.69

Y・N様 20代男性 都内在住 証券アナリスト

現状の資産運用
I社 変額プラン USD500×20年
S社 海外終身保険 USD6,000/年×20年

今回は以前にVol.40でご紹介した Y・N様が金利引き下げ前に一時払い個人年金(固定金利プラン)追加投資で加入された事例をご紹介します。

 

ご相談内容

お忙しいところ恐れ入りますが、また追加投資を考えており近々お会いできますでしょうか。
以前IFA経由で契約したI社の固定金利プランの商品で期間5年、拠出額約400~500万円で考えておりますが、その他にもおすすめのものがありましたらアドバイス頂ければと思います。

よろしくお願い致します。

 

IFA紹介サービスの感想

私は仕事柄、常にマーケットは見ておりますがこういった荒れ相場の時は固定金利プランがいいかなと思っていましたし、日頃マーケット分析に集中しているため、自分の投資に関しては日々チェックするのが面倒くさいwというのもあり、再度野村さんに相談しました。

固定プランの他に元本確保型ファンド(インデックス運用。一括払い)と比較しましたが、

  • 確実に3%/年リターンがつく
  • 5年後もロールアップできる
  • 一部取り崩しながら一部を再投資できるプラン

の方が自分にはいいかなと思い、再度認定IFAをご紹介いただき契約しました。

またシンガポールに眠っている資金(オフショア銀行)にまとまったお金があり、投資で回さないともったいないということもあって、今回はシンガポールの銀行からネットバンクで送金しました。

日本の某大手銀行に海外送金について聞くと、
「送金手数料は1万円ぐらいかかる」と言われ、アホらしくて海外から送金しました。

本当に日本の銀行は手数料取るだけ取ってサービス悪いので嫌になりますねw

基本、自分の投資はほったらかしがいいのと金利引き下げ前の駆け込みで間に合って良かったです。

IFAでの紹介内容

I社 個人年金保険(固定金利3%) USD54,000 一括払い

 

担当アドバイザーのコメント

Y・N様はビジネスでの投資分析と自分自身の投資分析がしっかり考えられている方なので上記の通りですが、この業界の方々は皆さん高収入ですので、無理にリターン狙いの投資でいかなくても堅実に投資されるプランの方がいいとのことです。

また、毎度の面談で奥様も同席いただきしっかり相談された上で毎回契約されているので、そうすることでいざという時にもお互いで把握できるからいいですね。

 

IFA紹介サービスのご紹介

世界中に数百あるIFAから正規ライセンスを持ち実績のある優良なIFAを無料でご紹介しております。

当社は、IFAを紹介するサービスに特化しておりますが、金融商品の勧誘・販売・仲介等は行っておりません。予めご了承ください。